在ポカラ邦人会の新年会の時に「ネパールはゴミを分別して処理する技術がまだないので、日本に帰るとき、スーツケースに滞在中にでたプラスティックのゴミを詰めて持ち帰り、日本で捨てている川岡シスターという人がいる。」と聞き、勉強させてほしいと働いている保育所に会いに行ってきました。



DSC03472.jpg
まめに鼻水をふく習慣をつけるために、右肩からタオルを下げていました。

DSC03475.jpg

DSC03476.jpg
食事当番のこどもが、ひとり3匹づつ小魚を配っている所。 小さい頃から数字にふれるのはいいことだそうです。

DSC03478.jpg
こども達の合唱には忘れていたなにかを思い出し、涙。


感動し過ぎて写真を撮り忘れましたが、来週卒園式があるということで、先生たちが色画用紙に写真を貼って卒園アルバムを作っていました。この保育所に通うこどもは所得が低い家庭の子が多く、写真を1枚も持っていない子も多いそうです。 「大きくなって道を踏み外しそうになったとき、このアルバムを見て思いとどまってくれたらうれしい」
川岡シスターが言っていました。

DSC03481.jpg
川岡シスター、保育所の先生方見学させていただきありがとうございました。 自分も信念を持ってポカラプロジェクトに取り組んでいきたいと思いました。 また寄らせてもらいます。 








スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ホテルレイクサイド, All rights reserved.