今日は日本語学校の日でした。「いろはにほへと」というたぶん舞台が江戸時代の話を音読して、わからなかった言葉や漢字を辞書で引く授業をしました。 古い言葉使いで辞書に載っていないものは、 いくさ→戦争、ぶれい者→問題がある人、ありがたきしだい→ありがとう!うれしいです、と自分が説明していきましたがだいぶ厳しかったです。 ご家老の意味を聞かれたときは桑まんの顔しか浮かんできませんでした。 来週はダサインという祭りで学校が休み、また今日で教科書の上巻が終了したので、今まで習った漢字をできるだけ使って一週間日記を書く という宿題を出しました。 自分もその日印象に残ったことと天気を書く短い日記を三年ぐらい続けてるので生徒にも日記を薦めてみました。

学校
スポンサーサイト

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ホテルレイクサイド, All rights reserved.