何度かここでダサインダサイン言ってるんですが,そのお祭り期間も今日で終わりでした.

そんでですね,今日も今日とてホテルのレストランのテラスで朝食を摂っておりますと,なんだか街の雰囲気が違うんですね.ざわざわしてる.ホテルの前の通りにやけに人通りが多くて,警察が交通整理とかしてるんですよ.
それで思い出したんですけど,ダサイン最終日である今日は,ヒンドゥー教徒の人達が,大挙して寺院にお参り?に行く日だそうなんです.ネパール語では多分お参りの事をプジャと言います.

私のダサインの思い出と言ったら,仕事が進まなかったのと間違い電話かけられまくったくらいじゃないですか.どんなもんかと見てみました.

ホテルの前に,バス停があるんですが,

IMG_0008.jpg


こんな感じで人を満載したバスがひっきりなしにやってきます.

IMG_12.jpg


女性の服装も普段よりも華やかな印象.

IMG_13.jpg



楽しそうですね.

で,この先にボート乗り場があって,湖に中の島の上にバラヒ寺院というお寺があります.

IMG_15.jpg



ちなみに左手は最近ネパールで色々と話題になっている王宮です.

IMG_0015.jpg


道端では,こんな風に,花とココナッツと,なんか巻物みたいので1セットのお参りセットみたいのを売っています.

IMG_17.jpg



露店も沢山出ています.左に見えるのは腕輪屋さんで,女性はダサインの時に赤かったり金色だったりする腕輪をじゃらじゃらつけるみたいですよ.

IMG_0017.jpg


造花屋.

IMG_0018.jpg


お参りセットを売るこわっぱ.

IMG_20.jpg


ピーナッツ屋.

IMG_21.jpg


この向こうにボート乗り場です.

IMG_0021.jpg


綿アメも売ってたりしてね.すごいくどいうえにあんまりふわふわしてませんけども.

で,ボート乗り場に来てみますと,

IMG_25.jpg


こんな感じでボート沈むんじゃねぇのって感じでボートにどんどこ皆さん乗っていってですね,

IMG_0023.jpg


島沈むんじゃねぇのってくらい次々に島に渡っていきます.

で,島にも行ってみたかったんですが,なんか異教徒がカメラもってばしゃばしゃ写真撮りに島まで行くってのもあれなので,やめました.

なので,彼らがお寺の島でなにやってるのかはよく分からないんですが,この前,カトマンドゥの隣のパタンと言う街のヒンドゥー教のお祭りを見たので,それを紹介しつつ,こんなことやってんじゃないかなーと思いを馳せたいと思います.

IMG_0005.jpg


お祭りの中心部近くはひどい混雑ぶりです.ものすごくスリが沢山いそうですが,すごいいるそうです.

IMG_0007.jpg


こんな風に物売りとか沢山居ましてね.お祭りなのに意味不明なもの売ってるのは日本と同じ.

IMG_0009.jpg


この右手がお祭りの中心の寺院になるんですが,中では,

IMG_0010.jpg


こんな感じで池のなかの神像にお参りしたり,

IMG_0011.jpg


すごい飛び込んだりしてました.踏み切りで頭踏みつけられてるのって日本の狛犬的な何かじゃないのか.

で,寺院の中の他を見てみますと,

IMG_0013.jpg


まぁすごい人なんですよ.みんなお祭り大好き.
で,

IMG_0014.jpg


こんな感じで,赤い染料と米と砂糖と…って色々穀物などを混ぜたものを売って?るおばちゃんとかが沢山居ます.

これ「ティカ」って言うんですけど,お祭りの時とかに,こいつを,「あなたの人生が健やかでありますように」みたいな事を祈りながら,おでこに付けてもらうんですね.祝福みたいなもの.島から帰ってくる人達の多くがこのティカを付けてたので,きっと島でもやってます.

IMG_0012.jpg


そして皆さんお参りすると.街やお祭りによっては,神像が乗ってたり生き神と言われるクマリが乗ってたりする御神輿が街を練り歩いたりもしますが,基本的にネパールのお祭りで普通の人々がなにやってるかというと,こんな感じです.

ちなみにネパールは,大まかに,ヒンドゥー教徒が全体の8割強,仏教が1割強,残りがムスリムとその他の宗教っていう比率らしいんですが,仏教徒の人達がこういう他の宗教の時になにしてるかっていうと,「俺知らんもんね」って言う人も居るんですが,だいたい他宗教のお祭りなりに楽しんでますね.日本人がクリスマスもハロウィンも初詣も除夜の鐘もなんもかんも楽しんでるのを思うと,仏教ってそういう感じなのかも.良い宗教だなぁ.

そんでやっとダサイン終わったと思ったら明日土曜日で休みなのな

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行



















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ホテルレイクサイド, All rights reserved.