「みんなの嫌がる仕事、めんどくさい仕事を進んでやりなさい、そうすることで見えてくるものがある」
昔、誰かのコラムで読んでから、実践しています。

朝、コンチネンタルブレックファストを食べ終わって、庭の花に水をやろうと歩いていたらすごく目立つ所にねずみが死んでいました。 スタッフはみんな来ていて、通り道で目に入る場所なので「見て見ぬフリしたな」とすぐわかりました。

三年前、植木屋で働いていたときも同じことがありました。 どこかの社宅で草刈りをしていた時、伸び放題だった草を刈っていたら広場の真ん中で猫が死んでいました。 辺りを見たら、途中まで刈っていたルートがふたつあったので「猫が死んでるのをみつけて、ここ刈るのをやめたな」とすぐわかりました。
一服の時、「猫死んでましたね」と言ったら 「ああ・・・」 「そうか・・・」 と想像していた通り、事なかれ主義の王道の返答をされました。 

次の日、会社から剣スコを持ってきて朝一で猫の墓を作りました。 穴を掘って、刈った草を敷き、猫を寝かせ 祈りました。

「安らかに眠ってください。 そして俺を呪わないでください。 とり憑くなら他の3人に・・・」

その日の昼休み、パンを食べながらスポーツ新聞を読んでいると、死んだ猫と同じ種類の三毛猫が数匹、社宅の中を忙しそうに走り回っていました。

「お墓を作ってくれた人は誰ですかーーー!!」

そして今回はポカラでねずみの墓を作りました。 作る前にレセプションに行ってスタッフに 「みんなが見て見ぬフリをしたねずみの墓を今から俺が作ります」 「人がやりたがらない仕事を進んでやれよ!」 「日本からやって来た俺から学べよ!」 そんなことを延々言っていたら、みんなやっぱり 「うっへー」 という顔になってました。

そのうち誰も口聞いてくれなくなるかな。  へへへへ 


ラストキ&ビジェイ

スポンサーサイト

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス





ああ でも読み仮名が とうの なんだろ? うるせーよv-227
【2009/08/02 01:29】 URL | 東野 #-[ 編集]
全然関係ないんだけど、今年から巨人のローテーションに 東野 って入ってるな。
【2009/08/01 15:16】 URL | 神田川 #-[ 編集]














管理者にだけ表示を許可する


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 ホテルレイクサイド, All rights reserved.