モンスーンバザールの工事が進んでいます。

DSC04776.jpg

DSC04768.jpg

DSC04769.jpg
運び込まれるセメントを数えているコヨさん。


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今年の1月に、インターネットが毎月615RSでネパールどこでも使い放題になるUTLの機械を購入したので、カトマンズに行くときはいつもこのセットを持って行っています。

DSC04819.jpg

しかし、今月の初めにフェアトレードの仕事でカトマンズに行った際に、いつも通りホテルの部屋でインターネットをしようとしたら、

DSC04789.jpg
① はじまりそうになるけど、

DSC04792.jpg
② こんな風に画面が青くなって、

DSC04794.jpg
③ 真っ暗になって、

DSC04791.jpg
④ この画面が出てくる。


この繰り返しでインターネットが使えませんでした。 最初はパソコンが壊れたのかなと思っていましたが、ポカラに戻ってから、念の為電源を入れてみると、

DSC04826.jpg
普通に使えました。


よく意味がわからなかったので、今回も一応、重いパソコンセットをカトマンズに持って行きましたが、やっぱり①~④の繰り返しでインターネットが使えませんでした。 なんなんですかね…

泊まっているホテルのロビーに機械に強そうなヤギがいたので聞いてみたら、

DSC04366.jpg
「ネパールの電圧は220Vだけど、カトマンズは電線を張り過ぎているために、たまに180Vの電気が流れることがあるからそれで調子が悪いんじゃないか?」と言っていましたが、私が聞いた人で私物のパソコンを今月に入ってからカトマンズで問題なく使えている人もいるので、ちょっとよくわかりません。 なにがどうなっているんでしょうか。 もう一度使えるようになれ、燃えろインターネット!! 

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


先月、マムズ・ガーデンで開かれた食事会のときにネパールのことについていろいろと教えていただいた内藤さんが経営する日本食レストラン、「Dan Ran」に行ってきました。

DSC04809.jpg

DSC04811.jpg
豆腐ステーキすごくおいしかったです。 ごちそうさまでした。 DanRanはパタンのラリトプルにあるのですが、オフシーズンにも関わらず、次から次にお客さんが来ていて大盛況でした。 大使館が近くにあるので、観光客よりもネパール在住のお客さんが多いのかなと思います。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


先日、ビジネスビザの更新をするためカトマンズに行ってきました。去年の更新では弁護士に67日間待たされたのですが、今年はみんなで力を合わせて弁護士を急かした結果、25日遅れで取得できました。 まあ本当は急かさなくても弁護士がきちんと期限を守って仕事をしてくれれば一番いいのですが…

DSC04806.jpg


弁護士とビジネスビザの更新に必要な書類を集めるために、役所に行った時、階段にこんなステッカーが貼ってありました。

DSC04795.jpg

DSC04796.jpg

DSC04798.jpg
「賄賂を払おうと思っているひとはこの建物に入らないでください。」

DSC04797.jpg
「賄賂は好きではありません。 私たちはネパールに根づいている賄賂文化と戦います。」


翌日、書類が揃ったのでビジネスビザを取得しにイミグレーションオフィスに行きました。 更新手続きはスムーズに進みましたが最後、ビザ代を支払うときに会計の男性に賄賂を要求されました。


「ビジネスビザ 6ヶ月分 13401RSのところ、13450RSください。」

「えっ?」


49RS(60円)の賄賂がほしい。 暑いからホームランバーでも買うつもりなんでしょうか… なんかみんな全体的に目を覚ましてほしいと思いました。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


月曜日はボォラ バンでした。 今月はヴィクラム暦のサウンマヒナでシヴァを祭る月なので、毎週月曜日にオレンジ色の服を着たヒンドゥー教徒のひとたちが、「ボォラ バン! ボォラ バン!」と連呼しながら寺に行きガイガットから汲んできた水をシヴァ像にかけています。 ポカラではインドの人がかなり力を入れてやっている印象です。
 

「ボォラ バン! ボォラ バン!」

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


お世話になっているパスカルさんに、蜜蝋リップの勉強会をしていただきました。

DSC04522.jpg

貴重なお話を聞かせていただきました。 ありがとうございました。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


DSC04490.jpg

DSC04496.jpg

DSC04492.jpg


DSC04498.jpg
結局、髪型は「普通にしてくれ」と頼みました。

DSC04500.jpg
カラーの方は雨期らしく、「マットブラウン」をチョイス。

DSC04505.jpg

DSC04503.jpg
が、なんと途中でカラーリング剤がなくなってしまい、急遽、店長がアシスタントの少年にカラーリング剤を買ってくるように命じる事態となりました。


店長「(カラーリング剤の箱を見せながら)おい!マットブラウン買ってきてくれ!」

アシスタント「はい!」

                (5分後、手ぶらで戻ってきたアシスタント)


アシス「すみません! 何ブラウンでしたっけ?」

店長「マットブラウンだよ!!」


                (5分後、また手ぶらで戻ってきたアシスタント)


アシス「すみません! どこのメーカーでしたっけ?」

店長「バカヤロー!!箱持って行け! このハゲ!!」


                (10分後、三度手ぶらで戻ってきたアシスタント)


アシス「お金くださーい!」

店長「ブクブクブクブク仏ブク (興奮して泡ふいて倒れた)」


DSC04504.jpg

私はちょっと用事があったので、だいぶ待たされたレッシャムの髪がどんな色になるのかは明日の楽しみとして先に帰りました。


翌日、

DSC04486.jpg
レッシャムはこんな風になっていました。 清潔感があってとてもよかったです。










テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


三日前、レッシャムが美容院に行くというので付いていきました。

DSC04482.jpg

最近、何かストレスが溜まっているのか白髪が生えてきたということで今回はカラーもやってもらうことになり、どんな感じにするか店にあるカタログを見てみました。

DSC04511.jpg

DSC04491.jpg

DSC04488.jpg

DSC04509.jpg

DSC04489.jpg

どれもいいですね。 流行のヘアースタイルは、ネパールも日本と変わらない。





テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今、ポカラは雨期なので雨が降っているときは涼しいのですが、止んでいるときは日差しもきつく、すごく暑いです。また夜も蒸し暑くて寝苦しい日もあります。 そんな時に活躍するのが、天井に付いているファンです。

DSC04675.jpg

ポカラでもいいホテルにはクーラーがありますが、たいていのホテルやゲストハウスではこのタイプのファンで涼む方式をとっています。(雨期は停電時間も短いので問題なく使えます)  しかし、このファンですがベッドの近くの天井に付いていることが多く、つけっぱなしで寝ると朝、体がだるくなっているケースがけっこうあるようです。
 

雨期の間にポカラへ観光に来るご予定のある方は、天井ファンの使い方に注意して体調を崩さないよう気を付けてお過ごしください。

DSC04593.jpg
「天井のファンをつけっぱなしたままの就寝にご注意ください。」


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


モンスーンバザールの工事が進んでいます。

DSC04462.jpg

DSC04464.jpg

DSC04466.jpg

DSC04463.jpg
俺のライチの木が…  。


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


お世話になっている河本さんの家のシタさんの結婚式に招待していただきました。

DSC04600.jpg

DSC04605.jpg

DSC04610.jpg

DSC04615.jpg

DSC04629.jpg

DSC04647.jpg

西島さん、シタさん、ご結婚おめでとうございます!





テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今月はヴィクラム暦ではサウンマヒナでシヴァを祭る月です。 ポカラでもシヴァのイメージカラーであるオレンジ色の服を着たヒンドゥー教の人達が寺に集まり、ガイガットから汲んできた水をシヴァ像にかけて祈っていました。 なおサウンマヒナの間、女性たちは毎週月曜日は断食をするそうです。

DSC04666.jpg

DSC04667.jpg
   「ボォラ バン

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


DSC03991.jpg

DSC04031.jpg

DSC04091.jpg

DSC04117.jpg

DSC04221.jpg

DSC04367.jpg

DSC04476.jpg

DSC04651.jpg









テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


一日中、自分で考えたフェイント「コマガネ」の反復練習をしていました。まだまだですが、そのまだまだのレベルが上がってきている手ごたえがあるので、辛抱してこのまま練習を続けていきたいです。

DSC03306.jpg

練習後、部室を閉めて職員室に鍵を返しに行くと、三か月前から私をマークしていたサングラスの男とサッカー部の顧問が何やら話をしていました。


「  …  」


顧問の中川先生が私に気づいて手招きをしました。


DSC03450_20100718125510.jpg
「東野!こちらのam/pm Organic Cafeのオーナーがお前に話があるそうだ。」

DSC04175_20100718125509.jpg
「東野くん、絶対サッカーよりもパン! もっとブログにうちのパンの写真を載せてください。」


サッカー関係なかったんですね!! そうか ポカラはパンですか。 目が覚めました。

DSC04206.jpg
   クロワッサン

DSC02756_20100718125508.jpg
  チョコクロワッサン

DSC02818_20100718125648.jpg
ポカラでおいしいパンが食べたくなったら、ぜひam/pm Organic Cafe へケーキとコーヒーもとてもおいしいです。 よろしくお願いします。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


友達のラジェスさんから、「ちょっと話がある。」と電話がかかってきたので会いに行ってきました。

DSC04353.jpg

DSC04354.jpg

ラジェスさんは、今度は英語と日本語両方で書かれたネパールのガイドブックを作っているらしく、「日本語が間違っていないか見てほしい」ということでした。


DSC04356.jpg

ポカラのひとの笑顔を集めた、「SMILING FACES OF POKHARA」のページで一番上の段の真ん中は自分の写真にしていました。


その後、フェアトレードについての勉強会を二時間ほどして解散しました。 ラジェスさんはしばらく会っていない間にまた新しいアイディアを出して、動き出していました。  やっぱりやるな…  負けられないなと体が熱くなってきました。

DSC04637.jpg
 


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


6月30日にネパールのマダブ・クマル・ネパール首相が辞任しました。 理由は6月までに制定しようとしていた新憲法が、間に合わなかったこと等だそうです。 今もまだ後任の首相が決まっていないのですが、新聞によるとたぶん次の首相はマオイストのリーダー プラチャンダ氏で、その次の首相はカングレシュ党のスシル・コイララ氏になるようだということです。 ネパールの政局も混沌としてきました。

DSC04577.jpg

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


2010年 南アフリカワールドカップは私の予想していた通り、スペインの初優勝で幕を閉じました。 (その時の記事はこちら) 岡田JAPANも戦前の予想を裏切り、ベスト16まで進んで本当によかったです。 ポカラでもワールドカップが開幕してから、道でサッカーボールを蹴る子どもが日を追うごとに増えていっていました。やっぱりどこの国の人もサッカーのおもしろさを知っている。 だから世界中で愛されているんだな。 そう思いました。



さて、そうなると4年後も気になるので、一足早く2014年 ブラジルワールドカップも予想してみました。

セミファイナル  ブラジル1×0スペイン、  フランス1×オランダ4

ファイナル    ブラジル0×2オランダ   オランダ初優勝。 おめでとうございました!!


われらが日本代表ですが、2014年もたぶんベスト16まで進みます。 監督予想ですが、岡ちゃんの後、「誰?」という感じの外国人監督が就任。 しかし1年後そこそこ結果が出ていたその外国人監督が中東のクラブチームに引き抜かれてしまって、代わりにガンバ大阪の西野監督が就任します。 その西野監督がW杯予選で苦戦して解任。 結局、後任は山本昌邦監督で本大会は山本JAPANになるとみました。


ついでに16年後の大会、2030年 中国ワールドカップの日本代表のエースの名前は加藤か米沢だと思います。 ワールドカップ楽しかったです。

DSC04256.jpg



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 ホテルレイクサイド, All rights reserved.