ポカラの日本山妙法寺におられる酒井上人に挨拶をしに行ってきました。

DSC04418.jpg

DSC04437.jpg
仏舎利塔に鎮座している仏陀像は、

DSC04433.jpg
      日本

DSC04426.jpg
  ネパール(ルンビニ)

DSC04425.jpg
    スリランカ

DSC04428.jpg
      タイ

からそれぞれ寄贈されたものだそうです。

DSC04422.jpg
酒井上人、お忙しいところ(これからトイレを増設するということで、水のタンクを設置する工事をされていました)、時間を作っていただきありがとうございました。 また寄らせてもらいたいと思います。 




テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


At the right time its completely running the off season and so most of the workers who are involved specially in tourism area, are having a celebration of off-season vacation in their own home or apartment by looking the World cup at a relax mood.   Nowadays Lakeside seems as asleep because of off-season. Most of the hotels have tourists are rarely found. That is why  their owners have provided workers off-season vacation. It is quite impressive for others workers who did not have such  occasion. I think after finishing their vacation they will return to their job with their fresh mind. And they will be dedicated in  their job.  Anyway good summer vacation to all !!!

DSC04024.jpg

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ホテルレイクサイドのオーナーのマヘシュさんから、

DSC02657.jpg
「ヒガシノくん、ブログを見たけど、今やっている工事はホテルの修繕だけじゃないよ。庭にショッピングモールを作るんだ。」と電話で報告を受けました。 そして昨日、レイクサイドの前を通るとこんな感じの看板が出ていました。

DSC04399.jpg
  モンスーンバザール

DSC04399.jpg
  モンスーンバザール


DSC04400.jpg
モンスーンバザール


DSC04402.jpg
工事の進行状況をちょくちょく見に行きたいと思います。



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


満月の瞑想会があると宮本さんとパスカルさんに誘っていただき、Sビーナさんの家におじゃまさせてもらいました。 瞑想をしてだいぶすっきりしました。 ありがとうございました。 

ゲストハウスに戻ってからは、満月に照らされながらスパイクを掃除したり、サッカーボールに空気を入れたり、ワールドカップを観たりしました。 試合を観て感じたことですが、やはりプロはミスが少ない、くだらないミスをしていないということです。 あやかりたいなと思います。 サッカーおもしろい。  

DSC04410.jpg

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ポカラでもワールドカップはぼちぼち盛り上がっています。 しかし、まだ停電があるのでメッシがドリブルをし始めたところで停電になったり、逆にアルジェリア×スロベニア戦ははじまりからおわりまでしっかり放送したりとなかなかおもしろいことになっています。

私は仕事人間なので、仕事以外のことは基本的に興味がないためワールドカップは観れても観れなくてもどっちでも平気なのですが、前評判の低かった我らが日本代表はどうなったのでしょうか? 

何日か前に食堂の白黒テレビで日本代表の選手たちが肩を組んで君が代を歌っている所を一瞬観たのですが、直後に食堂の末のむすこがチャンネルを「トムとジェリー」に変えてしまったので試合結果が気になるところです。 オランダとは引き分けたんですかね。


力道山

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


DSC03990.jpg

DSC04029.jpg

DSC04090.jpg

DSC04119.jpg

DSC04219.jpg

DSC04369.jpg





テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


キャッスルリゾートは全部で10部屋ありました。

DSC04385.jpg
城のようなユニークな外観

DSC04383.jpg
室内はこのような感じでした。

DSC04389.jpg
コテージ風の建物もあります。

DSC04388.jpg

DSC04386.jpg
持ちやすかった魚のキーホルダー

DSC04390.jpg

DSC04391.jpg

DSC04394.jpg

DSC04376.jpg

緑に囲まれた「キャッスルリゾート」、オーナーのこだわりが伝わってくるとてもすてきなホテルでした。










テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


アイルランド人男性とポルトガル人女性が経営する、「キャッスルリゾート」を見学させてもらいました。

DSC04371.jpg
レイクサイドを通り抜けてサランコット方面に行く途中の山道を登ります。

DSC04380.jpg
20分ほど登ると到着。 フェワ湖をはさんで正面に日本山妙法寺が見えます。 絶景です。

DSC04382.jpg
落ち着いた雰囲気のレストラン、

DSC04396.jpg
バーカウンターも併設されており、

DSC04373.jpg
外には緑に囲まれたプールがあります。 最高。


ホテルの部屋も見せていただきました。



 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス




DSC01342.jpg

DSC01344.jpg


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


在ポカラ邦人会の食事会がマムズ・ガーデンで開かれました。

マムズ


DSC04339.jpg

カトマンズで長年働いている方々も来られていて、貴重な話を聞かせていただきました。 食事もとてもおいしかったです。 ごちそうさまでした。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


駒ヶ根公園でサッカーをしました。 なぜだかわかりませんが最近、道や空き地などポカラのあちらこちらでサッカーをしている人がどんどん増えていて、今日の駒ヶ根公園はいつもの1000倍ぐらいの人がいてみんなサッカーをしていました。 いつも通り、自分で考えたフェイントの練習をしていると、「ブォ~ ブォ~」と虫が飛んでいるような音の出る長い笛を吹きながら友達のラジェスさんがやってきました。


「東野くん、そのフェイントに名前をつけたらいいですよ。」


そうですね。 …コマガネ  コマガネにします。  そのまま夕方までコマガネの練習をして1日が終わりました。

DSC04175.jpg
今日も練習中、サングラスをかけた男にマークされていました。 どちらさんなんでしょうか。


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


新百合ヶ丘に文化実習に行っていた、ラックスマン・パハリ先生がポカラに帰ってきました。


時差ボケを警戒して、まだ時計を日本時間にしたまま生活しているパハリ先生。


日本では東京タワーに2回行ったり、スカイツリーに3回行ったり、ひとりで新幹線に乗ってどっかに行ったりしてとても楽しかったそうです。

DSC04258.jpg
新幹線の席が通路側だったので、窓側に座ったサラリーマンに、「私はネパールから来まして、山がすごく好きなので富士山が見たいです。窓側の席と交代してくれませんか?」と言って代わってもらったけど、肝心の富士山がおもいっきり雲が出ていてなにも見えなかった。 話をしているパハリ先生。


二ヶ月半の日本生活で一番思い出に残っていることは何ですかと尋ねると、「日本人の心のあたたかさです。」と言っていました。

DSC04254.jpg
パハリ先生が帰ってきて、一気にポカラが明るくなりました。 先生おかえりなさい。
 


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


3日前の新聞にこんな記事が載っていました。 「マナカマナにあるネパール唯一のロープウエイを作った会社が今度はレイクサイドのバスンダラ公園から日本山妙法寺の間にロープウエイをかける計画をしている。」

ロープウエイができれば、日本山妙法寺のすぐ近くに建設予定をしている「ポカラサンサーラロッジ」へのアクセスもぐっと楽になるので、ぜひ実現させてもらいたいなと思います。

DSC04352.jpg

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


DSC04150.jpg

DSC04151.jpg

DSC04152.jpg

DSC04153.jpg

DSC04154.jpg

DSC04155.jpg

DSC04156.jpg

DSC04157.jpg







テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


レッシャムは昔、日本語学校に通っていたためかなり日本語が話せるのですが、先日の弁論大会を観ていて「外国語の学習にはゴールなどない。」と思ったので、これからきちんと教科書を使ってレッシャムに日本語を教えることにしました。

今日は日本語教師の井澤さんにわざわざ来ていただき、今の段階でのレッシャムの日本語レベルをテストしてもらいました。ありがとうございました。井澤さんによると、「こちらが言うことはかなり理解できているけど、きちんとした文法で答えることができていない。」ということでした。また日本人は小学校の国語の授業で日本語を習うときに「学校文法」という習い方で教わるらしいのですが、外国人に日本語を教えるときには「日本語文法」という方法を使うので、教える側にも技術がいると教えてもらいました。 今日、井澤さんがレッシャムに日本語を教えている所を見せてもらい、さらに「日本語文法」の本も貸していただいたので、じっくり時間をかけて教えていき、成長した姿を井澤さんに見せたいと思います。

DSC04345.jpg

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ポカラはオフシーズンになったので、建物の改修工事をするホテルやレストランが増えてきました。 ホテルレイクサイドでもシーズンまでに終わるようにと古くなった建物の改修工事を始めました。 マネージャーのチトラさんは毎日運びこまれる資材を管理していて、とても忙しそうです。
 
DSC04283.jpg

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


お世話になっている日本語学校の教師 井澤さんに誘っていただいて、ネパール人による日本語弁論大会の審査員をやらせてもらいました。



DSC04311.jpg

DSC04315.jpg

DSC04316.jpg

DSC04314.jpg

DSC04317.jpg

DSC04321.jpg
「ネパールの道に落ちているゴミを無くしていきたい!」と訴えたネナカ・ゴーチャンさんが優勝しました。おめでとうございます。


DSC04319.jpg
最後にカトマンズで行われた弁論大会で3位になったカマルさんの弁論、「社会福祉について」をみんなで聞き、会が終了しました。


参加者のみなさんの日本語のうまさにも驚きましたが、弁論の内容にも考えさせられるものが多くて、強い刺激を受けました。 貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。  










テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


お世話になっているマムズ・ガーデンの宮本さんにお好み焼をごちそうになりました。

DSC04291.jpg

もやしが入っていてすごくおいしかったです。 ごちそうさまでした。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


雨期に入ったポカラですが、ここ3日ほど雨が降っておらず、すごく暑いです。



そういえば去年の雨期も雨が少なく、「村の人達は畑の作物が育たなくて大変だ。」という新聞記事を読んでいた記憶があります。 今年は適度に雨が降ってほしいものです。

DSC04288.jpg

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ネパールでも近い将来、ゴミ問題が深刻化するということでJICAの方々が「BINAYEK」というスーパーと協力してエコバッグを作りました。

エコバッグ


エコバッグⅡ

「BINAYEK」はツーリストエリアではないマヘンドラプルというネパールの人達が買い物をする場所にあります。 これからこのエコバッグを持って買い物をする人達がどんどん増えていけばいいなと思います。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


Because of unemployment, Nepali youths are being compelled to plan foreign country, especially in golf countries by paying  more than 150,000 rupees per head. Although, they are sent through manpower agents by taking a limited agreement to work  over there but they couldn't get their job as the manpower agents said. Now, many Nepali youths are being cheated by manpower agents. As the manpower agents said they couldn't get satisfactory job and facilities. On the other hand, some Nepali youths they couldn't get job also although they have proper agreement to work in concerned field whether the manpower agents recommended them. As the same case, even my brother also now he is facing such problems. He had also  gone there through manpower agent 2 and half month before by paying 150,000 rupees to work over there but till now he hasn't got his work. So, it is very bad for Nepali youths although they are exciting to work. But in this case, our government  seems useless for solving those cases. 90 percent of Nepali youths are being planned to foreign countries for working and   living a life out of 100 percent. Because we don't have any alternative way to live in Nepal in case of being planned to foreign countries. That's why, every Nepali youths they intended to plan foreign countries and to earn some money. Actually, we don't have durable government and good leader for ruling Nepal. So, every Nepali people's intention is to get a good leader who should have a powerful capacity to rule the Nepal and durable government which might provide job to every unemployed in  Nepal. And may develop the countries by using the power of our youths because we have many potentialities within the Nepal if we use our youths' power in right place. So, I wish to have a good leader for Nepal and meaningful government which could provide peace and prosperity Nepal and may expand the capacity of employment in Nepal for arousing Nepali youths' intention to do something within the Nepal

DSC04024.jpg

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


DSC01700.jpg

DSC01701.jpg

DSC01702_20100609002303.jpg

DSC01703.jpg

DSC01704.jpg

DSC01705.jpg





テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ザーザー降り

去年の雨期はこんな感じでした。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


どしゃ降り

ポカラは本格的な雨期に入りました。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日はヨガは休みでした。 朝食を食べてから、オフィスの家賃を払いに行き、その後部屋に戻ってレッシャム部長の提出した書類に目を通しました。 ちょっと気になる点があったので、明日本人に確認したいと思います。


ところで鳩山首相が辞任したそうですね。最近、円のレートが上がっていたため、

DSC04210.jpg

てっきり飢えた狼のマインドでがんばっているんだなと思っていたので、びっくりしました。 ネパールはインターネットの環境が悪いため、自分は日本の政治の状況がわからないのですが、なんで辞めたんですかね? なんかみんなにブーブー言われてめんどくさくなって辞めたんでしょうか。 思えば安部首相もそんな辞め方だったので、これからの首相選びは忍耐力重視にしてはどうかなと思います。 それか新ルールを作って、これから首相に就任するひとは「もし途中で自分から辞めた場合は全財産を日本国に捧げます。」 そんな書類にサインをしてから首相になることにすれば、きっと最後まで死ぬ気でやるんじゃないでしょうか。


 …いや まともな人間は誰もやらなくなるな。 大仁田とかがやりそう。
  


 「東野、ヨガはいいぞ。」

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日は気功をしました。 空気中にある気を丹田に集めたり、集めてきた気を両手を使って上げたり、下げたり、一通り動かしてから空に放り投げたりしました。 気功をしている最中、パスカルさんの家の前を通ったネパール人が「ジャッキー・チェンだ。」と言っている声が聞こえてきました。 やっぱり東洋人は気功をやってる姿が似合うようです。 毎週金曜が楽しみだ。


 「東野、ヨガはいいぞ。」

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日は、始めから終りまでパスカルさんの後ろに子猫が4匹いて、それを横目で見つつヨガをやりました。子猫はだいぶはしゃいでいて、パスカルさんのビーチサンダルの鼻緒を爪で何回も引っ掻いてボロボロにしたり、ヨガの補助に使う布でできたひもを四人で力を合わせて引き裂いたり、しまいにはパスカルさんの家の一階を食べた後、おしっこをしたりしていました(パスカルさんの家の一階部分はお菓子で出来ています)  明日はカメラを持って行こう。


 「東野、ヨガはいいぞ。」

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日はヨガの後、パスカルさんの家の応接間でおいしいコーヒーとパスカルさん手製のチョコレートブラウニーをいただきました。ごちそうさまでした。 ブラウニーを食べながら、パスカルさんと宮本さんと3人で談笑をしていたとき(英語)、パスカルさんが先日、ポカラのDVD屋で「七人の侍」のDVDを買ったら、めちゃくちゃ映りが悪くて三船敏郎以外誰も見えなかったという話をしていてだいぶ笑いました。 それから宮本さんと自分が「ローマの休日」の話をしていたときにパスカルさんが全然入ってこなかったので、嫌いなのかなと思って尋ねたら「たぶん知らない。」と言われたので、宮本さんとふたりで「王女と新聞記者が」「ふたりでアイスを食べたり、原付に乗ったり」「岩の口に手を突っ込んだり」「CMにも使われてて」「オードリー・ヘプバーン、オードリー・ヘプバーン!」と必死で説明しましたが、「何それ?」という感じで残念ながら本当に知らないようでした。もしかしたらスイスでは「ローマの休日」は有名ではないのかもしれないですね。 それかすごく有名なのは日本だけだったりして。

DSC04147.jpg
 「東野、ヨガはいいぞ。」

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日のヨガは、腕を横にぐるっと回してから、頭の上で両手を合わせて背伸びしたり、右腕は前、左腕は後ろにぐるぐる回したり(その逆もやりました)、手は腕立て伏せをするときのポジションにしてその両手の間に片足を置き、胸を開いて顔を上にあげたりしました。  イメージと違って、けっこうたいへんですね、ヨガって。


 「東野、ヨガはいいぞ。」

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


お世話になっているマムズ・ガーデンの宮本さんに誘っていただいて、今朝からついにヨガを始めました。

マムズ

パスカル師匠のご自宅でやらせていただきましたが、完全にフレッシュなもうひとりの自分に生まれ変われそうな予感がしました。 あと胸を開いて背筋を伸ばすと、背中がすごく痛かったので自分は今まで猫背だったみたいですね。明日も行かせてもらいます。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 ホテルレイクサイド, All rights reserved.