ベランダで水を飲んでいたら、ババ(サドゥー)さんから、

サドゥーババ

「明日、レイクサイドオーナーズクラブ主催のカラオケ大会がサランコットで開かれるんだけど、東野くん宛の招待状がなぜかうちに届いた。 明日行く?」 と電話がかかってきました。1月に引っ越しをした際に、名簿係の人に新住所をきちんと伝えておいたので、なんで俺の招待状がババ邸に届いたのかは謎ですが、まあそれは置いておいてせっかく誘ってもらったのでババさんと待ち合わせて一緒に行くことにしました。


翌朝、「13時からサランコットの展望台広場で開催」ということで、10時にゲストハウスを出発しました。


DSC03839.jpg
レイクサイドを通り越し、フェワ湖をさらに北へ


DSC03848.jpg
30分程歩いて、山のふもとに到着。

DSC03854.jpg
急な山道を登ること、20分、

DSC03891.jpg
待ち合わせ場所の廃墟でババさんと合流しました。






テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


DSC03971.jpg

DSC03970.jpg

DSC03969.jpg


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


毎日筋トレをした結果、リッキー・マーティンのような体型になったので、最近はピッチピチの黒いシャツを着て生活しています。 髪型は池谷の弟と同じにしました。 ああ 飛び箱が飛びたい。

DSC03837.jpg

DSC03838.jpg

DSC03836.jpg

いつもお世話になっている、青空トレーニングジムの器具。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報




DSC03537.jpg

DSC03536.jpg


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


3日前はバンダ(ストライキ)でした。 理由はポカラのマオイストの幹部の人が警察に捕まったことに対しての、マオイスト学生グループの抗議だとレッシャムが言っていました。 2日間やると聞いていたのですが、一昨日のバンダは回避されました。 でも「また明日やるかも。」という話も聞こえてきたりしてます。 何だかよくわかりません。



一週間前、カトマンズからポカラに戻るバスで、前の座席に座ったネパール人にシートを倒され、背もたれの網にはさんでいたペットボトルの容器がつぶれて苦笑いを浮かべるレッシャム。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


3、4日前、お世話になっているJICAの安田さんと沖山くんと夕食を食べに行きました。 ゲストハウスを出た時に雷が鳴り、風もつよくなってきて、しばらく歩くと小雨と一緒に、



メントス大のひょうが落ちてきました。 高校生の時に読んでいた「勝負師伝説 哲也」で空襲警報が鳴ってもひとりだけ防空壕に逃げ込まないおっさんがいて、哲也がはやく逃げるように言いに行くと、「どこにいても当たるときには、当たる。俺はここにいる。」と言うシーンを思い出して、しばらくは「俺も平気だ」と歩いてましたが、

DSC03831.jpg
雨が強くなって、ひょうも100個ぐらい当たってけっこう痛かったので、カシミールから来た宝石屋の軒先に止むまで避難させてもらいました。

DSC03834.jpg

リゾットおいしかったです。ごちそうさまでした。 沖山くんが趣味が料理だと言っていた時に思い出しましたが、奥さんがネパール人でポカラに住んでいる日本人男性や、ポカラが好きで1年の半分ぐらいポカラで暮らしているという男性を知っていますが、その人たちも趣味が料理だと言っていました。 やっぱり山が好き、自然が好きで少年時代はボーイスカウトに入ってバーモントカレーを食べていたんでしょうかね。 きっとそうです。 「今、日本でボーイスカウトに入っている少年たちは将来ポカラに魅かれていく。」 そのことに気づいた1日でした。   




テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報




DSC03794.jpg

DSC03795.jpg

DSC03796.jpg

DSC03797.jpg

DSC03798.jpg

DSC03799.jpg

DSC03791.jpg







テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


ホテルレイクサイドの備品でかさばるものはほとんど売りましたが、持ち運べるユーロガードとインターカムは高価だったので、投げ売りするのももったいないため持って引っ越ししました。 しかしそろそろ雨期になり、もし湿気でつぶしてしまったら本物のアホなので新聞に広告を出してみました。
 


DSC03818.jpg
「冒険を外に求めるのは間違いだ。それは自分の中にある。 誰かインターカムとユーロガード買いませんか? レッシャム」

DSC02854.jpg
6000RSで買い手がつきました。 やっぱり今が売り時だった! 次はインターカムの番だ。




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス




DSC03801.jpg

DSC03802.jpg

DSC03803.jpg

DSC03804.jpg

DSC03805.jpg

DSC03806.jpg

DSC03809.jpg







テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


ネパールに来てからだいぶ経ちましたが、その間のネパールルピーと円の交換レートは平均するとだいたい 10 = 8.00(1万円渡すと8000RS返ってくる)で、一番よかったとき(去年の7月ぐらい)は8.47でした。 そして、今は、 



DSC03486.jpg
鳩山ーーーーー!!!!



ポカラを訪れる観光客もヨーロッパの人は横ばいという印象ですが、アジアの人は明らかに中国人ばかりになっています。


11月Ⅵ

鳩山夫妻へのアドバイス → 毎食、腹八分目で止めて 飢えた狼のマインドで働いてみてほしい。





テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報




DSC03647.jpg

DSC03648.jpg

DSC03649.jpg

DSC03650.jpg

DSC03651.jpg

DSC03652.jpg

DSC03656.jpg

DSC03813.jpg










テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


道ばたで「何にでも効く塗り薬」を売っているインド人がいました。



DSC03663.jpg

DSC03664.jpg

DSC03665.jpg

DSC03667.jpg

DSC03668.jpg

DSC03670.jpg

DSC03671.jpg

DSC03676.jpg

DSC03692.jpg









テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


昨晩は熱帯夜でした。さらに停電で天井のファンが回らず、心地よく眠れる気がしなかったのでもう寝るのはやめて、レッシャムとタメルにあるトレーニングジム「am/pm Strong Gym」へ行き、徹夜で味噌ラーメンになってきました。


左腕を中心に鍛えて、朝6時にホテルに戻りました。 シャワーを浴びて、さあゆっくり眠るぞと風呂のドアを開けると、



ラックスマンが遊びに来ていました。 「これからこの部屋でうちの母親の髪を九時間かけてドレッドにします。私とレッシャムが髪を編みこむんで、ひがしのさんはタイミングをみて飲み物や食事を買い出しに行ってきてほしい。」 と言われました。


DSC03790.jpg
今回、やる予定をしていた仕事を終えたのでポカラに戻ります。 4月のアジアはすごく暑い。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


タメルにあるカーゴ屋に行って、日本の会社に荷物を送りました。


2396RS。 5日後に着きます。


DSC03780.jpg

DSC03781.jpg

その後、ガレル(行政機関)に行って、ハチミツ(蜜蝋)リップについて調べてきました。



今日は太陽は出ていませんでしたが、めちゃくちゃ蒸し暑くてホテルに戻ってきた時には味噌ラーメンみたいになっていました。 シャワーを浴びて、さあゆっくりするぞと風呂のドアを開けると、


DSC03773.jpg
ラックスマンが遊びに来ていました。 スポンジケーキを作るから、卵の黄身と白身を分けるように言われました。



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


昨日、ルートネパールのラジェンドラさんに話を聞かせてもらった帰りにタメルを歩いていると、作務衣を着て頭にタオルを巻いたネパール人が道で自作のポエムを売っていました。 「げっ ネパールにも!!」と思って視線を向けるとなんとホテルレイクサイドでカトマンズのマーケティングマネージャーをしてくれていた ラックスマン・パンチくんでした。 

ビザⅥ

ラックスマンは12月に仕事を終了してもらったのですが、2月頃に一度 夜、自分の泊まっているゲストハウスに「仕事ない、お金ない どうしよう?」と懐中電灯で顔を照らしながら遊びに来たことがあったので、その後どうなったのか気になっていました。ラックスマンを夕食に誘うと 「…」 何か気まずそうにしていましたが、「レッシャムもいるしせっかくだから」と強く誘うと「ダルバートなら…」と作務衣を脱ぎ捨てついてきてくれました。


DSC03678.jpg
レストランに着いてもまだ心を閉ざしている、ラックスマン。 

DSC03682.jpg
ダルバートがテーブルに置かれてやっと笑顔が戻ってきました。

DSC03679.jpg
      食後


ラックスマンはマーケティングマネージャーの仕事が好きでまたやりたいので探すと言っていました。 何も力にはなれませんが、また道で会ったら一緒にダルバート食べたいです。



今日は「MANUSHI」と「ACP」というフェアトレードグループに仕事で行っていたのですが、外がめちゃくちゃ暑くてホテルに戻ってきた時には味噌ラーメンみたいになっていました。 シャワーを浴びて、さあゆっくりするぞと風呂のドアを開けると、

DSC03773.jpg
ラックスマンが遊びに来ていました。 「これからアバターを観に行かないか?」と誘ってもらいました。



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


カトマンズにある、みやげもの屋「ルートネパール」のオーナー ラジェンドラさんにハチミツ(蜜蝋)リップと石鹸について色々と話を聞かせてもらいました。



DSC03609.jpg

DSC03642.jpg

DSC03605.jpg

ラジェンドラさん、貴重な話を聞かせていただきありがとうございました。



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス



新年

DSC02594.jpg

DSC02595.jpg
明けまして

DSC02596.jpg

DSC02597.jpg

DSC02598.jpg

DSC02599.jpg

DSC02600.jpg

DSC02601.jpg
おめでとうございまーす!!!



今日はネパールの暦(ヴィクラム暦)で2067年の1月1日 元旦です。 ネパールの人達も「一年の計は元旦にあり」とフレッシュな気持ちになって、この1年をどのように過ごしていこうかそれぞれ計画を建てているようでした。 今はバンダ(ストライキ)があったり、1日12時間停電していたりと色々な問題を抱えるネパールですが、来年(西暦2011年)は「ネパール観光記念年」を迎えるなど明るいニュースもあるので、これからのネパールはどんどんいい方向に向かって行くのではないかな、そうなってほしいなと思います。 ネパールは食事がおいしく(ダルバート)、トレッキングも健康的で楽しいので2011年にどこかに海外旅行へ行きたいなと考えている方はネパールに行かれてはいかがですか? おすすめです。








テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


カトマンズにあるフェアトレードグループ、「LUMANA KNIT - CRAFT」の見学に行ってきました。



DSC03574.jpg

DSC03576.jpg

DSC03579.jpg

DSC03585.jpg




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


カトマンズにあるフェアトレードグループ、「KTS」の見学に行ってきました。



DSC03562.jpg

DSC03563.jpg

DSC03565.jpg

DSC03566.jpg






テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


巨人の木村拓也コーチがノックの最中にくも膜下出血で倒れ、そのまま意識が戻らず亡くなったというニュースを聞き、信じられない気持ちでした。 木村コーチは選手時代、下積みを長く経験してそこから這い上がってレギュラーを取った根性の持ち主なので、きっと色んな立場の選手の気持ちがわかる良い指導者になると思っていたのですが、コーチ就任一年目でこんなことになり本当に信じられないです。 木村コーチをテレビや新聞で見て知っていただけの自分でこれだけショックを受けたということは、グラウンドで一緒に戦っていた巨人の選手は今、もっとせつない気持ちになってると思いますが、志半ばでこの世を去った木村コーチの分もがんばって野球をしていってほしいです。

木村コーチ追悼

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


「ブログをがんばってる」ということで、ゲストハウスのオーナーが部屋にファンを付けてくれました。



DSC03492.jpg

DSC03494.jpg

DSC03495.jpg

DSC03496.jpg

DSC03497.jpg

DSC03498.jpg

DSC03499.jpg

DSC03500.jpg

DSC03501.jpg

DSC03504.jpg

DSC03556.jpg

部屋からうっすらと「柴田恭平の部屋」のような雰囲気が漂うようになりました。 ゲストハウスのオーナー、取り付けてくれた職人さん、ありがとうございました。



DSC03381.jpg
明日からフェアトレードの仕事でカトマンズに行ってきます。


















テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


am/pm Organic Cafeに行きました。



リアルブラウンブレッド
リアルブラウンブレッド

キャラメルスライス
 キャラメルスライス

チョコマフィン
   チョコマフィン

DSC02822.jpg
ほんまに一番おいしかったんは、チョコマフィンやった。 サビーナはん(ケーキを作っている人の名前)、いつもありがとう! 




テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


am/pm Organic Cafeに行ってきました。



ミレットフラワー
   ミレットフラワー

レモンケーキ
    レモンケーキ

キャラメルスライス
  キャラメルスライス

DSC02824_20100407003202.jpg
本当においしかったです。 ごちそうさまでした。










テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


am/pm organic Cafeに行ってきました。



ブラウンロール
   ブラウンロール

コーヒーウォールナッツ
コーヒーウォールナッツ

キャラメルスライス
  キャラメルスライス

DSC02824_20100407003202.jpg

ほんまにおいしかったです。 ごちそうさまでした。




テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報



日本に帰っている間に、ネパール政界の重鎮 ギリジャ・コイララ元首相(84)が亡くなりました。 亡くなった日は祝日になり、葬儀の様子をTV中継するために1日中電気があったそうです(今は1日 12時間停電してます。) 政治家だけに生前は支持する人も非難する人も同じぐらいいましたが、もう亡くなったということで、まだめちゃくちゃ言ってる感じの国民はいないようです。 

ギリジャ通り
最近、仕事(リップのケース探し)でよく歩いている木彫りの店が並ぶ道があるのですが、熱心なギリジャ・コイララの支持者がいるのか、これからこの道の名前は「ギリジャ通り」になるそうです。  …  明日も用があるのでギリジャ通りに行ってきます。


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日は休日だったので、午前中は、



DSC03464.jpg
自分で作ってみたトレーニング器具で利き腕とは逆の左腕を鍛えていました。 午後からはレイクサイドのコンビニのオーナー達に頼んでおいたリラックスフレッシュに代わるミントのガムを取りに行ってきました。 が、

低品質
どのガムも帯に短し襷に長し。 GMの噛むガムではない。  …  ガム


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


在ポカラ邦人会の新年会の時に「ネパールはゴミを分別して処理する技術がまだないので、日本に帰るとき、スーツケースに滞在中にでたプラスティックのゴミを詰めて持ち帰り、日本で捨てている川岡シスターという人がいる。」と聞き、勉強させてほしいと働いている保育所に会いに行ってきました。



DSC03472.jpg
まめに鼻水をふく習慣をつけるために、右肩からタオルを下げていました。

DSC03475.jpg

DSC03476.jpg
食事当番のこどもが、ひとり3匹づつ小魚を配っている所。 小さい頃から数字にふれるのはいいことだそうです。

DSC03478.jpg
こども達の合唱には忘れていたなにかを思い出し、涙。


感動し過ぎて写真を撮り忘れましたが、来週卒園式があるということで、先生たちが色画用紙に写真を貼って卒園アルバムを作っていました。この保育所に通うこどもは所得が低い家庭の子が多く、写真を1枚も持っていない子も多いそうです。 「大きくなって道を踏み外しそうになったとき、このアルバムを見て思いとどまってくれたらうれしい」
川岡シスターが言っていました。

DSC03481.jpg
川岡シスター、保育所の先生方見学させていただきありがとうございました。 自分も信念を持ってポカラプロジェクトに取り組んでいきたいと思いました。 また寄らせてもらいます。 








テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報



ペンション・トゥシタのオーナー ラジェスさんにハチミツ(蜜蝋)リップと石鹸について話を聞かせてもらいました。 ありがとうございました。 ハチミツ話の後はラジェスさんが考えたボードゲーム「タオ」をしながらポカラの未来について意見交換をしました。 今、レイクサイドに地主やいろんなホテルのオーナーが資金を出し合って、三ツ星ホテルを建設しているのですがその話になったとき、ラジェスさんがこんなことを言っていました。「絶対流行らないです。 あの人達は金だけ出して満足している。アイディアがなにもない。もう全部出尽くしたと思って安心している。まだまだありますよ。これからはアイディアの時代、そうでしょ?東野くん。 ぶ厚い財布を持っているおかげでフットワークが悪くなってしまった、あのひと達の横を駆け抜けていきましょう。」


いいですね。やりましょう。がんばりましょう。

DSC03470.jpg
帰りにおみやげで蓮の花の種をいただきました。 いろいろ持ってるな、ラジェスさんは。 いいな。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス




満月だったので、サランコット(標高1592メートル)で瞑想しました。瞑想の最後にトレードで日本ハムに行くことになった中学校の野球部の後輩、横浜ベイスターズの石井裕也に応援メッセージを送りました。 本当は直接伝えたいのですが、卒業してから一回バス停で見かけただけ→連絡先をしらないので満月に届けました。 「日ハムでも内角を突いてがんばれ!」  帰ったら一回応援に行きたい。 

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報




DSC03367.jpg

DSC03368.jpg

DSC03369.jpg

DSC03370.jpg

DSC03371.jpg

DSC03372.jpg








テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 ホテルレイクサイド, All rights reserved.