ネパール ポカラの洗濯事情ですがツーリストはクリーニング屋へ、ネパール人は川やフェワ湖で手洗い、そしてどちらでもない自分はホテルレイクサイドのオーナー マヘシュ・バタライさんの自宅の庭にある井戸から水を汲んできて洗ってます。

マヘシュさん
「東野くん、使っていいよ。」


手洗いは、洗いは問題ないですが、すすぎと脱水がきびしいです。すすぎの時にこの水流が作り出せないと、
すすぎ

汚れが落ちず、乾いた後の着心地もよくないです。 脱水もしぼり過ぎると服が傷む、しぼらな過ぎると干したときの重みで服が伸びるとなかなか加減が難しいです。 手洗いを始めて約1年経ちましたが、やっぱり洗濯機は便利ですね。 洗濯機の開発にその生涯を捧げた、「洗濯の父」トーマス・ランドリーはやはり偉大だなと洗濯をするたびに思います。 


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


週二でペマチベタンレストランのバフモモ(水牛のモモ)を食べています。 バフモモを注文すると、

バフモモ

バフスープ
スープも付いてきます。 おいしいです。


去年の今頃、レストランのビラを配って歩いているときに会った桂小金治似の男性に「すごくおいしいから、行ってみな」と教えてもらい通い始めました。 師匠、おいしい店を紹介していただきありがとうございました。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報




DSC03221.jpg

DSC03222.jpg

DSC03223.jpg

DSC03224.jpg

DSC03225.jpg

DSC03226.jpg

DSC03227.jpg







テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報




DSC03229.jpg

DSC03230.jpg

DSC03231.jpg

DSC03232.jpg

DSC03233.jpg

DSC03234.jpg

DSC03235.jpg







テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報




DSC02993.jpg

DSC02994.jpg

DSC02995.jpg

DSC02996.jpg

DSC02997.jpg

DSC02998.jpg






テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ビンドゥバシニ寺院へ参拝に行ってきました。



DSC02835.jpg

DSC02843.jpg

DSC02838.jpg

DSC02842.jpg




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス



レイクサイドでフルーツを販売している、インド人青年です。

DSC02858.jpg
道で会った時に、「商売の調子はどう?」と聞くと、いつでも「最高にいい。」と答える漢(おとこ)らしい性格をしています。

DSC02857.jpg
外出するときもアパートの鍵はかけないと言ってました。


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報



昔はレイクサイド、現在はタメルでフルーツ販売をしているインド人です。 趣味はサッカー、好きなアマサッカー選手はC.B.タパです。 

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報




レイクサイドで床屋を経営しているインド人兄弟です。 趣味は野球、好きなプロ野球選手は中日の堂上兄弟です。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


お世話になっている会計検査官のC.B.タパさんから、「草サッカーの試合があるから助っ人に来てほしい」と電話がかかってきたので、軽快にブラジル体操をしながらグラウンドに向かいました。

C.B.THAPAさん

グラウンドで話を聞くと、いつもタパさんとボランチでコンビを組んでいる人が今チトワンに行っているということで、今日は自分が代わりにタパさんと組んでくれということでした。 前半、「助っ人外国人としてわかりやすい結果を!」と力んだ自分は守備はタパさんに任せてずーっと攻撃参加していました。 両チームシュートを外しまくって0-0で前半が終わりロッカールームに戻るとうすうす予感はしていましたが、「バランス考えろ!ハゲ!!」とタパさんから往復ビンタを食らいました。 

後半は「チームの勝利のために!」と目標を改め、走り回り体を張ったディフェンスで相手チームの攻撃の芽をつみ取っていきました。 しばらくして疲れたな…とタパさんを見ると全っ然動いていなかったので、一瞬、次は俺が往復ビンタをする番だと考えましたが、よく見るとタパさんは動いてはいないけどポジショニングがよく相手のパスコースはきちんと消していました。 クレバーな守備。

結局、試合は終了間際にこちらのチームのキーパーがファンブルしたボールを中山に押し込まれて0-1で敗れました。 自分の評価ですが、試合後にチームメイトから「また来て」みたいなことを言ってもらえたのでまあ今日はよかったです。
T.H


帰りはタパさんにバイクで送ってもらいました。途中で「ダルバート、食べて帰ろう」と言われたので、連れて行ってもらいましたが、

DSC03197.jpg
着いた所は、おもしろダルバートの店でした。 これで三日連続だ。





テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報




C.B.THAPAさん

C.B.タパさんのオフィスに行き、昨日の続き(帳簿のチェック)をしてもらいました。 ありがとうございました。


DSC03197.jpg

夜、おもしろダルバートを食べ終わってホテルに向かって歩いていると後ろからドでかい影が近づいてきたので、WWEの選手かな?と思い振り返ると、

ビジェイのリターン

二ヶ月ぶりにインドから帰ってきたビジェイでした。 ビジェイが巨人の話がしたいというのでさっそくふたりで飲みに行ってきました。 少し小さいBARに行ったのですが、自分もビジェイも真の酒飲みなのですぐに店中にあるアルコールを全て飲み干しそれでも足りず、森の中に入っていって猿が木のうろに蓄えておいた木の実が発酵してできた「猿酒」まで飲んでしまいました。ごちそうさまでした。 今日はビジェイが先につぶれたので、帰りは自分がビジェイのタージ・マハル風の豪邸までおぶって帰りました。 やっぱり酒は最高にうまいですね。 次はラストキも誘おう。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


今日は会計検査官のC.B.タパさんにオフィスに来てもらい、1月の帳簿をチェックしてもらいました。 半分終わったぐらいの所で電気が死んでしまったので、続きは明日やってもらうことになりました。

C.B.THAPAさん


夜はこの間見つけたダルが茶碗に入って出てくるレストランでダルバートを食べました。味はさっぱりしていて体にはよさそうです。

DSC03197.jpg


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


昨日はチベット暦で2137年の1月1日、ロサール(元旦)だったので、お世話になっている戸田さんにチベットの寺に連れて行ってもらいました。



DSC03170.jpg

DSC03174.jpg

DSC03171.jpg

新年の挨拶に行くのに手ぶらはないので、自分が日本で描いていたギャグ漫画を持って行きました。漫画を読んだほとんどの僧侶は爆笑で、彼らふたりは屋上で読んでいたのですが床を転げまわって大爆笑してくれたので、一階まで落ちそうになっていました。 果物とギャグ漫画、どっちを持って行こうか迷いましたが、やっぱり漫画にして正解でした。 

DSC03178.jpg
「主人公が朝起きて、鳥を見ただけで物語が終わりそうになるシーン 最高!!」







テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


カトマンズにあるフェアトレードグループ、「ACP」の見学に行ってきました。



DSC03127.jpg

DSC03141.jpg

DSC03139.jpg

DSC03167.jpg




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


カトマンズにあるフェアトレードグループ、「SANA HASTAKALA」の見学に行ってきました。



DSC02928.jpg

DSC02935.jpg

DSC02942.jpg

DSC02941.jpg




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


今日はシヴァラトゥリ(シヴァ神の誕生日)だったので、こども達が道にひもを張って、



DSC03161.jpg

DSC03165.jpg
「通りたかったら、通行料をください」という感じで移動がなかなか難儀でした。



精力的な視察を終えた帰り道、天気がいいなと空を見たら、

DSC03145.jpg

DSC03118.jpg
きれいにヒマラヤが見えていました。 ネパールに来て10年ですが、カトマンズでもヒマラヤが見えるんですね。知らなかったな。




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス



トウマディー広場に建つ、カトマンズ盆地にある寺院の中で最も高いニャタポラ寺院



「THE PEACOCK SHOP」では仏像も作っていました。

DSC03001.jpg

DSC03002.jpg

DSC03003.jpg

DSC03023.jpg




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


バクタプルにある、「THE PEACOCK SHOP」の工場を見学させてもらいました。



DSC03005.jpg

DSC03000.jpg

DSC02989.jpg

DSC03004.jpg




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


バクタプルにあるフェアトレードグループ、「BCP」の見学に行ってきました。



DSC02970.jpg

DSC02971.jpg

DSC02976.jpg

DSC02987.jpg




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


カトマンズにあるフェアトレードグループ、「MAHAGUTHI」の見学に行ってきました。



DSC02926.jpg

DSC02908.jpg

DSC02925.jpg

DSC02913.jpg




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


ソスタニ

ソスタニⅡ

先日出されたパスカルさんからの課題 「色彩鮮やかな花のみつを吸っている蜂の写真を撮ってくること。」

なんとかクリアーしました。 よかったよかった。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


名門 フルバリ・リゾートカントリークラブで川畑プロとゴルフをしました。



川畑プロ
川畑プロの谷越えショット



自分はコースに出るのは初めてなので、ダメだろうなと思ってましたが、

東野プロ

東野プロⅡ

まさかのバーディーラッシュでした。 野球をやっていたのがよかったのかもしれないです。

川畑プロⅡ

ヒマラヤを眺めながらの楽しいラウンドでした。川畑プロ、誘っていただきありがとうございました。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス




DSC02817.jpg

DSC02818_20100206005300.jpg


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


スイス人養蜂家 パスカルさんからハチミツの話を聞かせていただきました。 忙しい所、何度も時間を作っていただき本当にありがとうございます。



DSC02585.jpg
パスカルさんからハチミツに関する課題をひとつ出されました。 先生を失望させるわけにはいきません。 死ぬ気でやります。 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


「am/pm Organic Cafe」に行きました。



DSC02832.jpg
 チョコレートペストリー

DSC02821.jpg
ニューヨークスタイルチーズケーキ

DSC02762.jpg
キャラメルスライス

DSC02824.jpg
ほんまにおいしかったです。 ごちそうさまでした。




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


スイス人養蜂家、パスカルさんにハチミツの話を聞かせていただきました。
 


DSC02583.jpg

さらに深くハチミツの世界へ入っていくことができました。 ありがとうございました。


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


「am/pm Organic Cafe」に行ってきました。



DSC02773.jpg
  バナナチョコレートケーキ

DSC02774.jpg
 チョコレートマッドケーキ

DSC02762.jpg
  キャラメルスライス

DSC02824.jpg
やっぱりおいしかったです。 ごちそうさまでした。




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス




昨日は満月だったので、外で瞑想しました。 フェワ湖をボートで渡り、森の中でしてきました。 満月の光を浴びて、空の境地に達し、我に返ったときには周りは動物だらけでした(猿、リス、虎)。


6時間瞑想して知った真理→  自宅の浴槽を檜にしたい。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2010 ホテルレイクサイド, All rights reserved.