ダルⅠ

ダルⅡ
  唐辛子を炒めます。

ダルⅢ
     からし菜

ダルⅣ
からし菜も同じ鍋で一緒に炒めます。

ダルⅤ
    塩を少々

ダルⅥ
にんじん、いんげん、カリフラワー

ダルⅦ
にんじんといんげんを先にゆでて、4分後にカリフラワーを入れます。

ダルⅧ
      鳥肉

ダルⅨ
5分ゆでたら、少し塩を入れます。

ダルⅩ
作り置いているスープ

ダル11
中身は玉ねぎ(トマトでもおいしいらしいです)、にんにくとしょうがのペースト、塩、唐辛子、タルメリパウダーです。

UAO
「ここまでで前半です。」 (料理長のウッタムさんが住んでるアパートのオーナー)












テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


8月からもレストラン前に置いた黒板に絵を描いて、人気メニューのダルバートを宣伝してました。

シヴァⅡ
      シヴァ

パーマン
     パーマン

アラレちゃん
    アラレちゃん

渡辺久信
  西武の渡辺監督


12月は広瀬香美を描こうと思ってました。  残念です。



テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


ホテルは1月まで営業するつもりでしたが、スタッフの就職活動が順調、停電時間が長くなるこれからのシーズンに一番大切なジェネレーターの調子が悪い(直すのにすごく金がかかる)、などの理由からホテルもレストランと同じ12月1日で閉めることになりました。 これからホテルをオーナーに返す1月5日まではホテルを閉める手続きをしたり、レストランの備品を売ったり、ムーンライ○リゾートや旅行会社から集金する業務に移ります。 約1年間お世話になったホテル、最後もしっかりやってきちんと終えたいです。

ジェネレーター

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


シヴァさんが牛の餌付けに成功しました。

シヴァさん
    

jⅠ

jⅡ

jⅢ
 「jay Ram ji ke」




テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


友達のアンジャン・バタライくんから結婚式の招待状が届きました。

カイラシュⅠ
  ミスターヒガシノへ

結婚式
結婚式前夜、奥さんの実家の村からポカラへ親族200人と戻ってきたアンジャンくん

プレムさん
ネパールの結婚式はみんなで太鼓を叩きながら歌ったり、踊ったりする感じでした。 父親のプレム・バタライさんも息子の結婚を祝ってうれしそうに踊っていました。

結婚式Ⅱ
アンジャンくん、奥さん、結婚おめでとう!





テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


みかん

みかんⅡ

みかんⅢ

みかん狩り

みかんは甘かったです。 みかん畑のオーナーに「ポカラの次はどこに行くんだ?」と聞かれたので「バックパッカーじゃなくて、わいはホテルレイクサイドのGMや!」と答えたら、驚いたことにブログを見てくれていたらしくて、おみやげにシナモンの葉っぱとかぼちゃをいただきました。ありがとうございました。 
おみやげ

今はみかんと落花生のシーズンです。 近いうちにポカラへ来る予定のある方はマズパタン村へみかん狩りに行かれてはいかがですか? おすすめです!



マジック
帰りはハリー・ポッターみたいな顔をした牛がいたので、魔法をかけてもらって、鳥になって飛んで帰りました。 風が気持ちよくて、眺めもよくてよかったです。 山道を歩かなくていいのは楽でした。

吊り橋
吊り橋の上を飛んでいる時に、

バエル
川原にバエルが生ってるのをAJが見つけたので

バエル狩り
人間に戻って採集しました。  バエルもなかなか甘かった。


 



テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


二十分ほど歩くとボーダラージュさんの家が見えてきました。

脱穀
気持ちの入った脱穀をしているボーダラージュさん

脱穀Ⅱ
村は今が一年の中で一番忙しい時期らしいです。

脱穀Ⅲ
「昼休憩にしまーす! 残りは東野が全部やっておいて!」

脱穀Ⅳ
自分がひとりで脱穀した山


はりきり過ぎて体がガタガタになったので、一度東京に戻り、ファイテンの施設に行って酸素カプセルに入ってきました。 「昔と比べると疲れがとれにくくなってくるから、しっかりと自分の体をケアしてやらないとな」 隣のカプセルに入っていた読売ヴェルディの永井選手が気さくに話しかけてきてくれました。


村にはみかん以外のフルーツもたくさん生っていました。

バナナ
     バナナ

パパイヤ
    パパイヤ

パイナップル
   パイナップル

「坂を登っていったらみかん畑だよ」  ボーダラージュさんが教えてくれました。






テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ムーンライ○リゾートに取り立てに行ったり、ホテルの備品を買いに来た他のホテルのオーナーと交渉したりと、最近金のことばかり考えてるからかスタッフから「バスタ・ライムスみたいな顔になってる」と指摘され、よくないので今日はガーデナーのボーダラージュさんが住んでいるマズパタン村にスタッフ3人と一緒にみかん狩りに行ってきました。

序盤脱穀
シャングリラ・ビレッジの近くまでタクシーで行き、そこから歩きました。 少し歩くと田んぼが広がって、村らしくなってきました。

序盤脱穀Ⅱ
牛を使って、脱穀をしています。

吊り橋
ポカラで一番長い吊り橋(たぶん)

吊り橋Ⅱ
一緒に行ったAJ、ウッタムさん、ディーパックくん

吊り橋Ⅲ

吊り橋Ⅳ

修理
渡りきった所で、AJのサンダルがつぶれたので少し休憩しました。







テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日はムーンライ○リゾートから10000RS回収しました。 約束の時間に行ったら誰もいなかったので、オーナーの部屋から見える場所でけわしい顔をしながら空手着と黒帯を洗濯して干していたら、オーナーが金を持って出てきました。
10000RS

ホテルに戻ったらレストラン前にかかってるウイスキーの看板を掃除してるひとがいました。
掃除

掃除Ⅱ
この看板はレストランでこの会社のウイスキーを販売してくれているお礼にと、半年前にウイスキー会社の人が付けてくれたものです。  

掃除Ⅲ
「も~ せっかくあげたんだから、きれいに保ってくださいよ~」 「すみません。 来週で店閉めるんですよ。」

帰ります
「早く言えバカヤロー!!」









テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


テーブル

ステーキ

いただきます

正面に座って話相手になってくれてるのが、いつもおいしい料理を作ってくれた料理長のウッタムさん、右奥で見守ってくれてるのは、ボディーガードのAJです。 ふたりとも1年間おいしい料理と厳重な警備、本当にありがとうございました。  




テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


「レイクサイドに新しく日本人オーナーがホテルを建てている」という話が耳に入ってきたので、タイトなスケジュールの合間をぬって見にいってきました。


聞いてた場所に行ってみました。 たぶんこれです。
レイクスター

レイクスターⅡ

レイクスターⅢ

二年後に完成予定だそうです。  いいな。 たぶんお客さん来ますね。

GMやらせてくれないかなぁ…


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


「ネパールでは、ずっと人の下で働いていたら明るい未来は描けないと私は思ってます。 埋もれていきます。人と同じことをしてたら、何年経っても変わらない。 イニシアチブを取らないと。 目立たないと。 トピーかぶらないと。」

パルバットで過ごした少年時代、「神童」と呼ばれていたというカーロ・トピーさんの言葉です。


前に、日本語学校のパハリ先生がレセプションに学校のチラシを張らせてほしいとやってきたことがありました。
先生

目立つ所に張らせてもらいましたが、次の日見たら
チラシ

チラシⅡ
ラメシュ・ラジュ・バストラ→ カーロ・トピーさんの本名

35℃
「ラメスラズって誰?となるでしょう…」(夏なのに4枚着ている)



そして先日、ついにカーロ・トピーさんは
新聞

新聞Ⅱ

新聞Ⅲ
新聞の一面に載りました。

約一年間、一緒に働かせてもらいましたが、いつもお客さんやスタッフを笑わせてくれて、仕事も一生懸命でネパールのことを何もわからなかった自分を何度も助けてくれました。 カーロ・トピーさん、1年間本当にお世話になりました。

夢
「精出せば 凍るひまなし 水車」




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


突然、空手の師匠から「日本では11月11日はポッキーの日なんだってな」と電話がかかってきました。
LP

師匠から電話がかかってきた =すぐに来い!

日本では11月11日は… =ポッキー買ってこい!

ということなので、急いでコンビニに向かいました。 確実にあると思ってチョコレートのコーナーに行きましたが、こっちのコンビニにはちょっとこれしかなくて息が止まりました。

チョコ

いちご

師匠から「お前、本当先ねーぞ!!」とどやされるかと思いながら手渡しましたが、機転を利かしてチョコもいちごも両方買っていったのがよかったのか、黙って食べてくれました。 危ね~。
あとで自分も師匠の食べ残しをいただいたんですけど、味はホッキーの方が上でした!

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日はホテルレイクサイドの負の遺産、焼き鳥マシンを売却しました。

焼き鳥マシン
なかなか広い中庭があるエン○ェルホテルのオーナーが「ちょうどこんなのが欲しかった」と1000RSで買ってくれました。 喜んでもらえてよかったです。

その後、一度ホテルに戻って血のついたボクシンググローブをはめてからムーンライ○リゾートに取り立てに行き、10000RS回収しました。 今日は仕事がスムーズに進んだからか、夕飯のダルバートもおいしく感じて数回おかわりしました。 明日からもこの調子でいきたいです。

10000RS
  


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


いつも一緒にサッカーをしてる友達から「ちょっとバイトが入ったから遊べない。」と電話がきたので、
友達


無人
今日はネットが張ってないゴールに向かってひとりでFKの練習をしました。 ひとりでボールを蹴ってるのは別にいいんですけど、やっぱりゴールネットがないのはきつい。 バーに当てないと自分で取りに行かないといけないというのはだいぶプレッシャーが…  距離を変えたり、右で蹴ったり、左で蹴ったり、結局100本蹴って90本以上遠くまで取りに行くはめになりました。 バーに当たったやつも変な方向に跳ね返ったり、こっちまで転がってこなかったりで最終的には全部取りに行ってました。 やっぱり難しい。 来週はみんな来てほしいなぁ… 

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ネパールではネパール料理(ダルバート)、チベット料理(ギャコックなど)の他にネワール族の人が食べるネワール料理も有名 というようなことが地球の歩き方に載っていたので、お世話になっているアルピニストの広田さんと食べに行ってきました。

ネワリキッチン

べジモモ
      モモ

スクラ
      スクラ

ウォー
      ウォー

チャタモリ
     チャタモリ

ズーズー・ダウ
   ズーズー・ダウ

後半のウォーとチャタモリが塩辛かったので、デザートのヨーグルトが最高においしく感じました。(実際おいしかった) ネワール料理はおいしかったけど味付けが濃いので、酒飲みの人がつまみにするのにちょうどいいのかなと思いました。







テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


「東野さんの背中を見て、真剣に働くことの大切さに気付きました。二十代の前半で東野さんと一緒に働けたことは、ぼくらの一生の財産です。本当に一年間お世話になりました。」

かっぱ橋で買ってきたエプロンを手に、キッチンのスタッフたちが他のレストランに巣立って行きました。握手をしている時、みんなアウストラロピテクスのようないい目つきをしていたので(進化しようとして、未来を見据えている)、どこのレストランに行っても立派に働いてくれるはずです。 少し落ち着いたら1回食べに行ってみようかな。

レイクサイドカフェ、今は料理長のウッタムさんと、

誕生日Ⅰ

インフルⅤ
ウェイターのディーパックくんのふたりになりましたが、営業時間を短くしてしぶとくやってます。

大漁

皿洗い
皿洗いは毎日、自分がやってます。

皿洗いⅡ
皿を洗いながら考えていること

「なるべく早く終わらせて、ウッタムさんが調理している所を見て技術を盗もう」




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


11月

11月Ⅱ

11月Ⅲ

11月Ⅳ

11月Ⅴ

11月Ⅵ

11月Ⅶ

今が一年の中で一番ヒマラヤがきれいに見えるシーズンです。 新型インフルエンザが流行っている以外はなにも問題ないので、海外旅行に行きたいけどどこに行こうか迷っているひとがいたら「ポカラにトレッキングに行ったらどう?」とすすめておいてください。 トレッキングは本当におすすめです!  お待ちしてます。








テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ポカラは今、インフルエンザが流行りはじめました。

インフル

インフルⅡ

インフルⅢ

インフルⅣ

インフルⅤ

インフルⅥ





テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


音読
ネパールは観光の国なので、英語を話せる人がたくさんいます。 小学校から難しい内容の教科書を使って英語を勉強しているそうです。

音読Ⅱ
それから一年ほど一緒に働いていて、英語の新聞を音読しているスタッフが多いことに最近気づきました。 やっぱり新聞でも本でも声に出して読むのが英語の上達には必要な気がしました。 自分も音読勉強で話せるようになって帰る予定です。 

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


最近また「ちょっとだけ待ってほしい。」と返済が滞りだしていたムーンライ○・リゾートから今日10000RS回収しました。 昨日の夜、「明日払わなかったら、大相撲の中で最も危険と言われている、相手の首の辺りを両手ではさんで捻りながら倒す 徳利投げという大技をコンクリートの上でかける」と電話しておいたのがよかったのか、今日はすんなり払ってくれました。 やっぱりネパール人にも、相撲=危険というイメージがあるのかもしれないです。 きちんと回収できました。

10000RS

昼からはビジェイと巨人軍の各選手にどの宝石が似合うかふたりで意見を出し合ったりしていました。
「原監督=ゴールド」 「ラミレス=ゴールド」 「小笠原=真珠」などふたりでイメージをふくらませているうちに気づいたら夕方でした。 巨人軍の選手のみなさん、本当にポカラへ優勝旅行に来てください。 トレッキング用品はこちらでレンタルできるので(ヨーロッパのお客さんも多いので大きいサイズも問題ありません)、パスポートと財布だけ持ってぜひいらしてください! トレッキングは行ったお客様はほとんど全員と言っていいほど「よかったからまた行きたい。」と満足されています。 本当におすすめです。 またポカラをこんなにすすめているもうひとつの理由は、優勝旅行の様子を日曜の夕方にテレビでやってるのを何度か観たことがありますが、ハワイでバナナボートに乗ってるのばかりでなんだかなという感じだからです。 「へ~ 巨人、優勝旅行でネパールにトレッキングに行ったんだ!」  最後になりますが、巨人軍の選手のみなさん優勝旅行はぜひアンナプルナ連峰と湖に抱かれた楽園、ポカラへ! よろしくお願いします。

巨人軍
「徳光和夫は連れて来ないでください。」
 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


日本シリーズ終了後に巨人の木村拓也選手が引退を発表していましたが、自分も前の先生が日本から帰って来られたので、昨日で日本語学校の先生を終了しました。 最後の授業は「アップとルーズで伝える」というカメラの話でした。 受け手にアップで伝えられるもの、ルーズで伝えられるものを考えるという授業をしましたが、今までの中で最高の授業ができました。 三ヵ月間、先生をやらせてもらいとても貴重な体験ができました。 ありがとうございました。 またいつか機会があれば、ぜひ誘ってもらいたいです。   

学校


それから昨日は興奮して言い忘れてましたが、もし巨人軍の選手でこのブログを見ている方がいましたら、「優勝旅行はネパールにトレッキングに行きませんか?」と原監督に伝えておいてください。
今はトレッキングのハイシーズンで山は一日中こんな感じになってるので、
6993
自然に囲まれて、間近でヒマラヤを見ることで来シーズンへの活力が湧いてくると思います。 そして下山後は野球のことを忘れて、ホテルレイクサイドでゆっくりしていってください。 おみやげはホテルの入口左にビジェイの宝石屋があります。よろしくお願いします。

巨人軍
「読売ジャイアンツのみなさん、お待ちしてます。」

  


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


「ともや、やったぞ!日本一だ!!」

西武時代にお世話になっていた巨人の伊原ヘッドコーチから国際電話がかかってきました。 自分は球場にはめったに行かないけど、ラジオでほとんど聞いてるぐらい巨人が好きで、今年は開幕戦しか聞けませんでしたがネパールにいてもいつも心の中で巨人を応援していました。 なので「日本一になった!」という知らせを聞いたときは本当にうれしかったです。 「おめでとうございます!」を受話器のむこうの伊原さんに伝えてから、今年の巨人の戦いぶりを尋ねるとざっとですが4月から説明してくれました。 いろいろあったみたいだけど、けっこう独走だったんですね。 伊原さんが今年の巨人のよかった所をまとめてくれました。

☆投手

・ゴンザレスがひとりで貯金を13作った。

・山口がものすごい成績を残した。

・東野が出てきた。


☆野手

・小笠原、ラミレスが今までの実績通りの働きをした。

・谷が効いていた。

・亀井が化けた。

・松本が出てきた。

・坂本が心配いらなかった。

という1年だったみたいですね。 坂本のことですが、自分も二岡が日ハムにトレードに出されたときに「何で?」と思ったひとりで、坂本=8番バッター、二岡=5番バッターという頭があり、また二岡はやせてるけど一発があって逆方向の打球がぐんぐん伸びるという特性もあるので坂本で穴を埋められるのかかなり疑問でした。 でも今年の坂本は「だいたい二岡。」な成績を残したので、年齢のことを考えると巨人のフロント大正解!二岡のことは忘れることにしました。  
 
来年連覇してほしいですね。 どうかな? いまどき珍しいどうしても巨人に入りたかったホンダの長野にがんばってほしい! そしてドラフトではハンカチに入団してほしい。 桑田の「18」を空けて渡辺恒雄オーナーが葉巻吸って待ってます。 とにかく巨人が日本一になってよかったよかった。

それからポカラにも巨人ファンがたくさんいて、なんかビジェイも好きだって言ってました。

巨人軍
「読売ジャイアンツ優勝おめでとう!」

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


9月の中旬にホテルレイクサイドの隣にオープンした「マウントカイラシュリゾート」のオーナーから手紙が届きました。

カイラシュⅠ
  ミスターヒガシノへ

「突然のお便り、ごめんなさい。 オープンしてもう2ヵ月が経とうとしていますが、シーズンにも関わらず思っていたよりも客足が伸びません。 ヒガシノさん、あなたの知恵を貸してください。 一度ホテルを見にきていただけませんでしょうか」

最近はなかなか忙しいのですが、オープニングパーティにも招待してもらい、ドンペリまで開けてもらっているので早速行ってきました。
マウントⅠ

オーナーと握手して「隣だから直接言いに来てくれたらよかったのに、なんで手紙だったんですか?」などと談笑しつつ(英語)、ホテルを見て回りました。 一周しましたが大型バスも止められる庭、広いレストラン、客室もとてもきれいで問題なしだったので「カトマンズの営業に力を入れたらいいんじゃないですかね。  じゃあ、がんばってください。」という感じで帰ろうとしたとき、ある重大な欠点を見つけました。


「ホテルの看板がないっすね。」


マウントⅡ

マウントⅢ
次の日、はやくはやく と看板の設置に取り掛かっていました。 オーナーにレストランの食事券を死ぬほど貰ったうえに、「一瞬で全てを見抜いてくれた。おまえは日本のシヴァだ!」と最大級の賛辞を送られました。 ありがとうございました。 立派な看板もついたし、きっとお客さん増えますね。


マウントⅣ

…看板の右側にちょっとスペースが空いてて、なんかバランスが悪いな。  やっぱりそんなにお客さん増えないかもしれないっすね。  へへへへ



  

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日は久しぶりに全てのお客様がチェックアウトされたので、客室を見て回りました。 ローテーブルやソファーなどの位置を元に戻したり、配置を変えたりと色々いじっていたら、この2つの台が余ったので撤去しました。
台

もう一周回ったら、ソファーがつぶれているのをみつけてこれも撤去しました。
ソファー&台

今、ホテルレイクサイドの客室はベストの状態です。  ヒマラヤも毎日見えています。 ポカラに旅行に来る予定の方はホテルレイクサイドをぜひご利用ください。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


ハリ・ビマリさんの商店に水を買いに行ったら、

商店サウジ


シヴァさん
手に小さいチケットをたくさん持ったシヴァさんが来ていて、ビマリさんと何やらもめていました。

話を聞いたら、ジュースか何かのキャンペーンでポイント分の券を集めるとキャンペーングッズがもらえるということで、シヴァさんは集めていたらしいのですが、
貯めた券
引き換え期限が何ヵ月も前に切れているため、断られたということでした。

無理
「話にならん!他の店を当たる!」と息巻いていたシヴァさん。    …たぶんどこ行っても無理だと思いますよ。







テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日、キッチンスタッフのテクくんのおじいさんから地鶏の差し入れがありました。

地鶏

地鶏Ⅱ

夜、みんなでおいしくいただきました。 テクのおじいさん、地鶏ごちそうさまでした。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


こっちで買った「ヒマラヤ」というわけのわからないハミガキ粉を使い終わったので、日本で買ってきた
ヒマラヤ


オーラツー
オーラツーを今日から使い始めました。 三年前に虫歯があると思って歯医者に行ったら(なかった)その時に勧められて、それから使っていますが、今日久しぶりに容器を握ってみてあることに気付きました。 →「昔より一回り小さくなった。」 何年か前にガソリンが高くなって、確かパンが一斉に値上がりした時に他のものも高くなって、値上がりしなかったものはサイズが小さくなった。 その時にオーラツーも小さくなったんですかね。 スナック菓子も自分が小学生の時は1回では食べきれなくてタッパーに入れておくぐらい袋に詰まっていた気がするけど、最近は入っているのは半分ぐらい空気で、「やっぱり景気が悪い。どこも大変なんだな」という気持ちになります。 どうなれば景気がよくなるのか知りませんが、鳩山にがんばってもらって景気よくなってほしい。 パンが安くなってほしい! そしてネパールに旅行に来る人も増えてほしいですね。 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


ホテルオーナーとの賃貸契約、スタッフとの雇用契約(共に2年間)満了のため1月でホテルを返すことになりました。 インフレの影響をおもいっきり受けているレストランは12月1日で閉店します。 幸いポカラにはたくさんのホテルとレストランがあって、12~1月はシーズンではないけれど雨期よりはぜんぜん忙しいため、スタッフ達も「次の職探しは難しくないです。」と言ってくれているのでその点は少し安心しています。 ホテルは1月5日までレストランは12月1日まで最後まで気を抜かないで頑張っていきたいです。 「ポカラで一番おいしいダルバートの店」、レイクサイドカフェは12月1日までなのでそれまでにポカラへ来る予定のある人はよかったら最後に食べに来て下さい。 ちなみにレイクサイドカフェと同率1位ぐらいでダルバートがおいしい「タカリキッチン」は、 

タカリキッチン

タカリキッチンⅡ
今、キッチンの改装工事をしているため、閉まっています。



レストランⅠ

ダルバート01
ポカラでおいしいダルバートが食べたくなったら是非レイクサイドカフェへ! お待ちしてます。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


お世話になっている日本語学校の井澤さんの家でお好み焼きをごちそうになりました。

お好み焼き

お好み焼きⅡ

コーヒー

すごくおいしかったです! ごちそうさまでした。


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報



| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2009 ホテルレイクサイド, All rights reserved.