レストランⅠ

ホテルレイクサイド 入口右にある「レイクサイドカフェ」は、

レストランⅡ
緑に囲まれ、目の前には右にフェワ湖、左にバスンダラ公園が見えます。

レストランⅢ
屋内のテーブルも、とても落ち着いた雰囲気でゆったりとくつろぐことができます。

ダルバート01
またレイクサイドカフェ自慢のダルバートは「ポカラで食べた中で一番おいしかった!」と来ていただいたお客様から大好評を得ています。  

レストランⅣ

レイクサイドカフェにはダルバートの他にも、ネパール料理、インド料理、ステーキ、ピザ、パスタなど多数のメニューを取り揃えております。 営業時間は朝6時半~夜9時(ラストオーダー)までです。 ポカラへお越しの際には、是非レイクサイドカフェへ。 よろしくお願いします。






テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


今日は日本語学校の子供達が、歌や手品を披露するお楽しみ会がマムズ・ガーデンでありました。

マムズ

自分も何かすることになっていたので、「Resham Firiri」 というネパールの人、全員が知っている民謡をマダル(太鼓)を叩きながら歌い、感動を呼ぶことに決めて一週間練習しました。 歌詞をカタカナに直して覚えて、マダルの伴奏も覚えましたが、歌いながら叩くとめちゃくちゃになって厳しかったので、マダルができるマネージャーのレッシャムさんに一緒に来てもらい叩いてもらうことにしました。

レッシャムさん

本番では、風呂場で歌ってるような感じで気分よく歌えました。 子供達の発表もみんな一生懸命でとてもよかったです。 最後は校歌斉唱で会が終わり、食事をごちそうになって帰りました。 来週からまた普通の授業に戻るのでしっかり教えようと思います。 ことわざとかも教えたいです。

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


家でじっとしていたら、少年野球の先輩 シヴァさんから「もしひまだったら、明日東映まんがまつりを観に行かないか?」と電話がかかってきました。 ひまなので朝10時に俺がシヴァさんの家に行く約束をして電話を切りました。 しばらくして「刑事貴族」の再放送を見ながらかき氷を作っていたら、またシヴァさんから電話がきて「子供ふたりだと危ないから、うちの母親も付き添いで来ると言っているけどいいか?」と言われました。 実は自分は夏休みにキン消しを買いすぎてこづかいを使い果たしていたので、シヴァさんのお母さんが来てくれるというのは渡りに船の申し出で、なんだか急に明日が待ち遠しい気分になりました。

シヴァさん
    シヴァさん

次の日、シヴァさんのお母さんに連れられて、地下鉄で関内にある映画館に行き、楽しみにしていた「ドラゴンボール」を観ました。 内容は「最後に悟空が勝つ。」という話でよかったです。 映画を観終わった後、喫茶店に連れて行ってもらいエビフライ&かき氷をごちそうになりました。  その後、シヴァさんが「ゲームセンターに行きたい」と最高なことを言い出し、その足でゲーセンに向かいました。

思っていた通りシヴァさんのお母さんから、小銭をいただけて、自分はまたキン消しを買えました。シヴァさんが「地区センターで卓球がしたい」と言い出さなくて本当によかったです。 夕方、シヴァさんとお母さんにお礼を言って、家に帰りました。 ドラゴンボールも観れたし、夏休みのいい思い出になりました。 明日はラストキのお母さんが、ラジオ体操のハンコをまとめて押してくれるということで、早起きしてセントラル公園に行ってきます。

ラストキⅡ
    ラストキ

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


けっこう前に、シヴァさんにスルティー(噛みタバコ)をもらいました。

シヴァさん
    シヴァさん
スルティーⅠ
  スルティーケース

スルティーⅡ
    タバコの葉

スルティーⅢ
     石灰

タバコの葉と石灰を手のひらにのせて、揉みます。
スルティーⅣ

スルティーⅤ

スルティーⅥ

スルティーⅦ

スルティーⅧ

たまに叩いたりしつつ葉と石灰がなじんだら、下唇をめくって歯の前にセットします。 最初は頭がクラクラして、それが治まると体中に力がみなぎってきて、一気に集中力が増します。 喜んでしばらく使ってましたが、一度量を間違えて1時間ぐらい立ち上がれなくなったことがあって、卒業しました。

スルティーⅨ

スルティーⅩ

スルティー11

この人が売っています。 インド人はスルティーを気つけとして使っているみたいです。











テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


このまえ、ダムサイドにビラを配りに行った帰りにシヴァさんに会って、一緒に帰ってる途中でさとうきびのジュースをごちそうしてもらいました。

シヴァさん
    シヴァさん

サトウキビⅠ

サトウキビⅡ

サトウキビⅢ

甘くておいしかったのですが、一発で腹壊しました。 でもシヴァさんは好きで毎日のように飲んでるらしいけど元気なので、自分ももう1回飲もうと思ってます。 なんか体にもいいらしいです。


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


自分の誕生日は来月なのですが、スタッフのみんながサプライズで今日誕生日パーティーを開いてくれました。(しかも昼間)

誕生日Ⅰ

誕生日Ⅱ
「単純明快な答えに真実はない。わからない、と納得した地点で、目を閉じて必死で遠くから聞こえてくるかすかな声に耳をすます。 それが伝わってくるまで動かない。直感というより、さらに深いところから湧いてくる感覚。その言葉にならぬ言葉に賭けること。 真面目&正直 ホテルレイクサイドの救世主 東野GM 誕生日おめでとうございます。」 というようなことがクリームで書いてます。

誕生日Ⅲ
今日は誕生日じゃないけど、みんなありがとう。

誕生日Ⅳ

誕生日Ⅴ
東野さん、誕生日おめでとう。

誕生日Ⅵ

昔はわかりませんでしたが、30歳を前にして「人との繋がりを大切にして生きていくこと」が大事だと気付きました。 みんなおいしいケーキありがとうございました。





テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ホテルとレストランの広告が書いてあるビラの配りすぎ(熱心すぎ)で、またビーチサンダルがつぶれました。
ビーチⅠ

ゴミ箱に捨てようとしたらスタッフが近づいてきて「私達はハードワークしていた日本人を忘れたくない。そのすり減って壊れた2足目のビーチサンダルもレセプションに飾らせてほしい」と言われました。
ビーチⅡ

他にも
「村の小学校にあなたの銅像を建てたいから型をとらせてください。台座の 真面目 という漢字も書いてほしい」
「もし世界中の29歳を広場に集めて、前から真面目な人間順に一列に並ぶ というイベントがあったら、東野さんは確実に前の方にいくことになる」
というのも言われました。
ビーチⅢ

ビーチⅣ

ポカラのゆったりした空気に流されずに、日本と同じように気入れて働いてきたのをネパール人スタッフは見てくれていたのだとうれしく思いました。これからもヴェルディの柱谷みたいな感じでみんなを引っ張ります。
ビーチⅤ






テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


今日は女の人が赤いサリーを着て踊る祭り「ティージ」でした。 シヴァ(ヒンズー教 神)はパールヴァティー(ヒンズー教 神、シヴァの妻)が踊っている姿を見て好きになったということから、女の人が踊る祭り「ティージ」が始まったらしいです。

ティージⅠ

ティージⅡ

ティージⅢ


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日は漢字と 「話す」「語る」「しゃべる」など、同じ意味でも使われ方が違う言葉で文章を作る授業をしました。途中からどう説明すればいいのか、しゃべってる本人が訳がわからなくなってしまいました。 

それから来週は授業はなく、こども達が歌や手品を披露するお楽しみ会があって、自分も何かすることになりました。 初めは氷屋で氷柱を買ってきて、マチャプチャレをバックに上半身裸 下は空手着姿で氷柱を右腕一本で叩き割るパフォーマンスをしよう と思ってましたが、自分が長髪でひげだったことを思い出し、せっかくなので太鼓叩きながらなんか歌うことにしました。 マダル、スタッフに教わります。

マダル
本番で火を噴くマダル

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ネパールではホテルやレストラン、みやげ物屋など商売をしている多くの人が朝と夕方ヒンズー教の神に商売繁盛を願って祈りを捧げる「プジャ」と呼ばれる儀式をしています。 ホテルレイクサイドでも4月から始めました。

ラクシミリⅡ
ヒンズー教 幸運の神 ラクシミリ (お香を二本立てて祈ります)

同じ時期にスタッフから「レセプションの模様替えをしたい」と提案があったので、さっそく机をヒマラヤの方角に向けたり(シヴァは山に住んでいるので山の方角は縁起がいい)、入口から見える位置にシヴァファミリーのポスターを飾るなど少し変えました。

シヴァファミリー
中央で牛に座っているのがヒンズー教 神の中の神 シヴァ、右後ろでフルーツの盛り合わせを持っているのが妻のパールヴァティー、右手前で手を合わせているのは息子のガネシュです。 インド人のお客さんの中には入口で手を合わせてから入ってくる人もいます。 レセプションの雰囲気がグッと締まりました。 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


オフシーズンの今、カトマンズにいるマーケティングマネージャー ラックスマン・パンチ(25)の頑張りが頼りなのですが、2月に40人の団体客を呼ぶという場外ホームランを打ってから、半年間快音が聞かれません。 またネパールのホテル業で働く人は給料とは別に、お客さんが支払った10%のサービスチャージの一ヶ月の合計をスタッフの数で割った金額も貰っているのですが、普通はその頭数にマーケティングスタッフは入りません。 しかしホテルレイクサイドは「敢えて頭数に入れることで、やる気を出させる」という日本男児万歳の方式をとっておるので、ラックスマンが苦戦していると当然他のスタッフから「なんで仕事を取ってこないのにあいつは頭数に入ってるんですか?」 「あいつはカトマンズで何やってるんですか?」 「あいつは何時に起きて何時に寝てるんですか?」と不満の声が上がります。 そういう悪い流れを止めるためには、ラックスマンがお客さんを呼ぶことしか方法はありません。 ラックスマンもきついと思いますが、なんとか耐えて頑張ってほしいです。

猫親子Ⅱ


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


先日、ホテルに隣接するオーナーのマヘシュ・バタライ邸の庭に、立派なハチの巣があるのを見つけました。

蜂Ⅰ

スタッフと「アメリカから帰ってきたら、びっくりするぞ」とゲラゲラ笑っていましたが(マヘシュ氏は今アメリカに出張中)、その日の夜、マヘシュ邸を預かってるガードマンがハチの巣を壊したため、明かりを求めた蜂たちがホテルレイクサイドの敷地内に全員でやってきました。

蜂Ⅱ
レストランも危ないので閉めました。

被害Ⅰ
刺されたカーロ・トピーさん

被害Ⅱ
「メノシタイカレマシタ」

友達のラストキ&ビジェイのやってる宝石屋が敷地内にあるので「気をつけろー!」と言いに行ったら、


一目散
もう帰ってました。(早い段階で気付いて帰ってた)

明かりを一ヶ所だけ点けて、「ハチジェット」でしとめようと思いましたが、ハチジェットがあるのは自分が日本で働いてた植木屋の倉庫だということに気がついて、あきらめて寝ました。

ハチジェット

次の日の朝、どうなったか見に行ったら、蜂はまたマヘシュ邸の庭にある他の木にリハウスしていました。  もし次来たら、エアハチジェットでしとめます。 





テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


インド団体Ⅰ

インド団体Ⅱ

今日はインドのグジャラートから団体のお客様が来ているので、満室です。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


お世話になっているポカラ在住の井澤さんが、ホテルに来てくれてスタッフにタマラ・ヒーリングをしてくれました。

タマラⅠ

タマラⅡ

タマラⅢ

やってもらったスタッフの感想

「疲れが取れた」

「リラックスできた」

「スタッフの事を考えて、こういう場を設けてくれた東野さんの優しさに胸が震えた」

猫親子Ⅱ

ラストキ&ビジェイ


http://www.tamara-healing-assoc.com/






テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


「どうすればホテルとレストランにお客さんが来てくれるか?」そればかりを考える毎日で忘れてましたが、来月30才になる ということにふと気が付いて、休みでちょうどいいので今日中に30代の目標を決めることにしました。  
風邪を引いて体が重いとき、「健康ならそれでいいです」 という初心に戻れるように、自分にしばりを与えれば本心から目標が決められると思い、今日は一日断食をすることにしました。 また動いたら腹が減るからじっとしてる というのはうんこなので、いつもの休日通りに朝散歩して、昼公園でサッカーしてから、夕方は庭のライチの木の下で瞑想しました。

「こんばんわ~」  夜警のAJに声を掛けられて我に返ったら、夜8時で辺りはすっかり暗く、雨が降ってカエルが鳴いていました。

そして部屋に戻り、風呂に入ろうとして急に停電になった瞬間、豁然として大悟しました。


30代の目標     マイカー 購入。

猫親子Ⅱ

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


日本語学校はホテルから歩いて40分ぐらいのビロウタという場所にあるんですが、「歩きでは大変です」と優しいカーロ・トピーさんが金曜の夜は自転車をホテルに置いて帰ってくれるため自転車で通ってます。 雨が降ったらまいるなと思ってましたが、今の所、学校に行く土曜の朝だけ止んでます。

カーロ・トピー8月

今日は漢字を教えました。 宿題にしていた 「おすすめの本」カードも忘れずに作ってきてくれて、うれしかったです。 

ラストキ&ビジェイ


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


「朝から何も食べていなくて死にそうだから、なんかおごってほしい」 ビラ配りのときにしょっちゅうすれ違いナマステをしている知り合いで、顔を見たら本格的に腹が減ってそうだったのでチョウタラの所で待たし、スーパーに行き「Nebico」のおいしいビスケットを買って戻りました。 でも戻ったらチョウタラ脇にある屋台でチキンバターマサラ(カレー)にチャパティをつけて食べ始めていて、「このお金も払って うふふ」 という感じだったので、 「待ってくれーーー!」という声を背中にビスケットを食べつつビラ配りの続きに行きました。 最近はフェワ湖で釣りしてるのを見ます。 
 
デビット・ボウイ


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ポカラにたぶん4軒ある「ジャーマンベーカリー」のスタッフです。 だいたいダムサイド店にいますが、レークサイド中央店と本店にいるのも見たことがあります。 シフトで回ってるのかもしれないです。

中田翔


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


ホテルレイクサイドの隣にある「ラサチベタンレストラン」のスタッフです。 ポカラに来てすぐあったニューイヤーフェスティバルのパレードを見ているとき、隣で見ていました。 毎朝50分、ヨガをやってます。

Jay-Z


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


「最近、マネージャーのRッシャムがやけに生き生きしていて、たまに妙なテンションの時がある。 もしかしたら アレ をやっているんじゃないか?」 とスタッフから報告があり、心配なので休憩時間にニコニコ顔で、外に出て行ったRッシャムの後をつけました。


R1

R2

R3

R4

R5

R6

R35



先週からハルモニウムを習うために、音楽学校に通い始めたということでした。

ああ よかった。  安心しました。






テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


けっこう前ですが、ホテルの入口横にあるライチの木も、実を採り終わったので剪定しました。

ライチ前
     作業前

作業中
     作業中

ライチ後
     作業後

長柄のノコギリがなかったので、先の方が切れませんでしたが少しすっきりしました。 今までは木に蟻がすごかったのですが、風が通るようになったので、最近は減ってきました。




テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


昨日の夜、風呂上りのビジェイが貸していたシャ乱QのCDを返しにきました。

風呂上り

それから部屋で卒業アルバムを見たりしてましたが、すぐ飽きたのでラストキも誘おうと家に行ったら、母親が出てきて「明日早起きして、本牧の海釣り公園に行く と言ってもう寝た」と言われました。
ラストキⅡ

しょうがないので、お約束で明日乗っていくであろうラストキの自転車の空気を抜いてから、ビジェイの家に向かいました。

ビジェイのお母さんに「さっきビジェイがファミリーマートで万引きしてましたよ。」とあいさつしてから、ビジェイの部屋でパワプロをしました。
パワプロ

自分が5-0で負けている時、ビジェイがトイレに行ったので、お約束で勝手に投げて、打って、投げて、打って、4点返して満塁にして待っていました。

社会的微笑
戻ってきたときのビジェイの顔

その後、1点返して延長に持ち込み、落合のホームランで勝ち越しました。 その裏、ビジェイに粘りを見せられて、一打逆転のピンチを迎えましたが、最後はツーストライクをとってから「球を投げた瞬間にビジェイのコントローラーを本体から抜く」という必殺技を使って、勝利しました。

眠くなったので、帰って寝ました。 

明日は部活の朝練だ。 頑張ろう


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


教科書

今日は日本語学校の日でした。 上のような自分の好きな本を人に薦める、「おすすめの本」カードを作ることにしていたので、先週「先生が見本を作ってきます」と生徒たちに伝えていました。

「おすすめの本」カード
「ピーターのめがね」という絵本で作りました。

ラストキ&ビジェイ

今週生徒たちに伝えたかったこと 「約束したことを守る大切さ」 
来週は漢字を教えます。


      

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日はレイクサイドの全てのホテルと店がバンダ(ストライキ)でした。 理由はフェワ湖から65メートル以内の土地は国の所有らしいのですが、40年前にダムが決壊したときに、どさくさに紛れてレイクサイドに店を開いているオーナー達が湖側に建物を増設したことで、それからずっと問題になっているということです。

フェワ湖

でもバンダに関わらず、ホテルレイクサイドのレストラン「レイクサイドカフェ」は好調でした。 実は昨日から400000000RS持っている男 ラジェンドラさんが泊まりに来てくれていて

闇ブローカー

会議中
昼間、ビジネスパートナーと酒を飲みながら会議をして盛り上がってくれました。 今月はラジェンドラさんの誕生日があるらしく、もう1回来てパーティーをしてくれると言っていました。 レストラン、ピカピカにして待ってまーす。 


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


今日はネワール(カーストの名前)のガイ・ジャトラという祭りでした。 この祭りは、今年家族や親戚が亡くなった家の人達が死者の霊を慰めるために仮装行列を行うものです。 ちょっと写真が撮れなかったのですが、イメージとしてはこんな感じだと教えてくれました。

ガイ・ジャトラ

ガイ・ジャトラⅡ

ガイ・ジャトラⅢ


テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日はブラーマン(カーストの名前)が首にかけているジャナイ&手首に巻いているタワというひもを新しいものと交換する行事、ジャナイ・プルニマの日でした。

ジャナイ・プルニマ
ホテルに来てくれたブラーマン

ジャナイ・プルニマⅡ
お経を唱えながら巻いていました。

タワはブラーマンではなくてもやるようで、スタッフもみんな巻いてもらっていました。 

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


これまでスタッフの自己申告で、実質かけ放題だったレセプションの電話。 電話代も高く、問題なのでお世話になっているマムズ・ガーデンの宮本さんに相談したら「STD(誰がどこに電話したかがわかるリスト)を電話会社からもらったらいい」と教えてもらい、5月からもらってチェックし始めました。

猫親子Ⅱ


STD
     STD

K-ロ・トピーばかり
K→ K-ロ・トピー

でもSTDには国際電話と市外(カトマンズなど)の番号しか載っていないため、ポカラの市内通話はわかりません。 しょうがないので電話代を減らすため、仕事じゃない電話をしてそうなスタッフを見つけた場合は、俺が通話中のスタッフの顔を触ったりしてじゃますることにしてます。 電話代もっと安くなりますように。

マッドマックス
東野の野郎・・・






テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


ホテルレークサイド
ホテルレイクサイドは1階、7部屋 2階、7部屋 3階、1部屋で 客室数は合計15です。

204
1階の204号室

204部屋
清潔な室内

204洗面
バスルームのカーテンもとても涼しげです。(写真にはタンクしか写ってませんが右手前にトイレあります)

308部屋
2階の308号室はダブルベットです。

308洗面
バスタブも完備

401
3階の401号室

401部屋
高い天井、広々とした室内

401窓
山側の窓は大きく、格子もないので、

絶景
天気の良い日はベッドに横になったままヒマラヤが見れます。  この部屋で見る、朝日が昇るヒマラヤが好きだということで、長期滞在してくださるお客様もいます。

宿泊料など詳しい情報はオフィスサンサーラ、ポカラプロジェクトのHPでご覧になれます。
http://www.sansara-pkr.com/

ポカラへお越しの際には是非ホテルレイクサイドへ!  よろしくお願いします。











 

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス


今日は休日だったので、午前中は日本語学校から借りてきた手塚治虫の「ブッダ」を読んでいました。 昼、急に修行したくなり、庭のライチの木の下で瞑想しました。 集中して 空の境地 に達し、レストランスタッフの「夕飯、食べないんですか?」という声で気がついた時にはもう夜になっていました。

6時間瞑想して知った真理→ i-podが欲しい

べジダルバート食べて寝ました。


ラストキ&ビジェイ

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報


今日から日本語学校で先生を始めました。 生徒もまじめで熱のこもった授業ができましたが、漢字の宿題にまるをつける赤ペンをうっかり忘れしてちょっとわるいことしたなと反省してます。 これからもう少し慣れてきたら、ことわざとかも教えたいなぁ

ラストキ&ビジェイ

テーマ:海外情報 - ジャンル:海外情報



| HOME | Next


Design by mi104c.
Copyright © 2009 ホテルレイクサイド, All rights reserved.